ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成28年7月4日〜平成28年7月18日受付分
No.36 段ボール、古紙等の収集について
【提言・意見】
 通販の利用などで各家庭にダンボール、古紙類がすぐたまってしまいます。地域の資源回収が年2回、拠点回収が月1回ありますが、土曜日も仕事のため拠点回収は利用できず、狭い家はダンボールでいっぱいになってしまいます。ダンボールや雑がみをごみステーションに出せるようになるとありがたいと思います。現に山形市がすでにごみステーションでの回収を行っています。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 ごみ集積所で段ボール、雑がみ等を回収するには、雨天時の対応などごみ集積所の管理上の問題があり、本市では実施していません。
なお、東根市外二市一町共立衛生処理組合では、平日の午前9時から4時までと、第1、第3土・日曜日の午前9時から午前11時30分まで、段ボール、雑がみ、新聞紙、雑誌を無料で引き取っていますので、御利用ください。


No.37 市報の配布方法について
【提言・意見】
 市報を隣組長が戸別配布するという形をいつまで続けるのでしょうか。今の隣組長は昔と違って核家族で、仕事を持ち、忙しくしている方もいます。時代に合ったやり方に変えてもいいのではないでしょうか。
 市報を配布するのは、発行元の市役所が郵送するなり、専属の配達員を雇うなどするべきだと思います。
【対応状況】 所管課等:市長公室、総務課
 市報てんどうは、月2回の発行に合わせ、嘱託員や嘱託員補助員を通して各家庭にお届けしています。また、ほとんどの嘱託区では、嘱託員補助員の役割をいわゆる隣組長が担っていただいています。
 近年は、核家族や高齢者世帯が増加しており、世帯によっては、隣組長の仕事が重荷になる場合もあるかと思いますが、地域コミュニティの維持の観点から、当面は現在の配布方法を継続したいと考えていますので、御理解をお願いします。


No.38 敬老会について
【提言・意見】
 敬老会は本当に必要なのでしょうか。その予算をもっと有効に利用してはいかがでしょうか。
【対応状況】 所管課等:社会福祉課
 敬老会は、市が連合婦人会や地域の実施団体に委託し、各地域の婦人会や自治会の皆様から全面的な協力をいただきながら、地域の方々と共に高齢者の長寿と健康を祝うイベントであり、参加された高齢者の皆様からも喜んでいただいています。
 また、その必要性について、様々な御意見があることも承知しておりますが、今年度については、従来のやり方で実施したいと考えています。
 なお、来年度については、敬老会を開催することを前提として、今後、他市の実施状況を参考にしながら、開催方式についても検討してまいります。


No.39 在宅訪問診療医師の確保について
【提言・意見】
 私は5年間、夫を在宅介護してきましたが、最後は病状が悪化し、入院せざるを得ませんでした。そして一番肝心な最期に間に合わずに看取ることができませんでした。今も申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 在宅介護を進めている今日、一日も早く訪問診療してくれる医師を市内に確保してほしいと思います。
【対応状況】 所管課等:健康課
 急速な高齢化により、65歳以上の高齢者人口の割合も年々高くなっており、在宅で介護を受けている方も増加している現状にあります。そのため国や県においては、今後の医療環境をどのように構築していくか、議論されているところです。
 市内の診療所の先生方の中には、患者さんや御家族との話し合いの中で、通常の診療に加え往診も行っていただいている先生も多くおりますが、現在、在宅診療体制の充実に向け、医師会と「かかりつけ医の在り方」についての協議を進めていますので、御理解をお願いします。


No.40 天童駅東口階段のタイル補修について
【提言・意見】
 天童駅の東口階段ですが、雨の時などに浮いたタイルに足を滑らす危険性もあり、大変危ないと思っています。天童市の玄関口でもありますし、みっともないので、早急に補修をお願いします。
【対応状況】 所管課等:建設課
 天童駅東口の階段は平成7年に竣工した消雪システムを備えた階段で、完成から20年以上経過し、所々にタイルのはがれなどが起きてしまいます。
壊れた箇所については類似の部品を交換しながら随時補修を行っており、今回も、現地を施工業者と調査の上、お盆の帰省ラッシュ前の8月10日までに修繕を完了しました。
 なお、施設の老朽化に伴う全面改築について、現在検討しているところです。


No.41 カーブミラーの設置について
【提言・意見】
 交り江のロイヤルヒルズ老野森から北側に出ると、交り江地下道から上がってくる道と交差しますが、地下道から上がってくる車がフェンスに遮られ大変見づらい状況です。角付近にカーブミラーの設置をお願いします。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 現地で道路反射鏡設置について検証を行ったところ、地下道の導入部であり、高さ制限表示ゲートが設置されていることから、設置に適した位置の確保が難しく、道路反射鏡を設置しても、効果が期待できない状況にありますので、現在のところ設置する予定はありません。

No.42 分館及びごみ集積所整備への補助について
【提言・意見】
 今月天童市に転入してきましたが、町内会から公民館建て替えした分の5万円と新しいゴミ集積所を設置した代金を支払ってくださいとのことでした。これまで転勤が多かったのですが、万円単位の支払は初めてです。市からの補助金等はないのでしょうか。
【対応状況】 所管課等:生涯学習課、生活環境課
 町内会役員の方に確認したところ、30年前に分館を建設した際、当時の全世帯が12万円ずつ建設費用を負担し合って、その後町内会に入られた方については、分館の施設の維持管理費、将来の分館改築のための積立金として、5万円を負担してもらっているとのことでした。
 また、お住まいの地域については、ごみ集積所をこのたび設置したことから、その費用についても負担をお願いしているとのことでした。
 市の補助については、分館の新築・購入に対して費用の3分の1(上限1,000万円)、ごみ集積所の新設、修繕等に対して費用の2分の1(上限5万円)の補助金を交付し、地域の皆さんの負担軽減を図っています。


No.43 市営バス(天童・寒河江線)について
【提言・意見】
 市営バスについて、寒河江から天童へのアクセスにはとても便利でこれまでも利用しています。
 来年から天童高校に通いたいのですが、寒河江発の始発が7時32分と遅いため、利用できません。あと30分早いバスがあれば、寒河江方面から天童高校へ通う生徒も増えるのではないかと思います。現在の利用状況を確認していただき、検討をお願いします。

【対応状況】 所管課等:生活環境課
 市営バスの天童・寒河江線については、寒河江市や山交バスの協力を得ながら運行しています。
 寒河江発の始発便をさらに30分早めるには、新たにバス及び運転手の確保や、費用の負担増加が必要になります。また、今後の利用見込みや寒河江市との費用負担などについて検討を行う必要があります。現在は利用者が少ないため増便は厳しい状況です。


No.44 公園内の除草剤散布について
【提言・意見】
公園管理について教えてください。
1. 現在市内に公園は何カ所ありますか。
2. 除草剤散布している公園はどのくらいありますか。
3. 隣接の市では公園の除草剤散布は条例で禁止されているようですが、天童市は禁止条  例を制定することはしないのですか。
除草剤の散布によって公園の除草をすることについて、周辺住民から反対の声がある一方、除草剤散布したい考えも根強く残っており困惑しています。市のデータを参考に除草剤散布をやめさせたいと思っています。

【対応状況】 所管課等:都市計画課
1. 現在当市にある公園及び緑地数は126箇所です。
2. 地域の公園として親しみを持っていただくため、日常的な美化活動については各町内会にお願いしていることもあり、除草剤については使用基準を守り適切に利用していただく条件を付して公園維持管理協力員を通し必要な分量を配布しています。今年度、除草剤配布の要望があった公園等は74箇所です。
3. 山形市、東根市、寒河江市、河北町、中山町の公園担当者に照会したところ、公園の除草剤散布を条例で禁止している自治体はありませんでした。除草剤の使用を希望する町内会も数多くあることから、本市では条例の制定により除草剤の使用を禁止する予定はありません。使用の是非については、各町内会や地域の皆様で十分に話し合っていただいたうえで判断してくださいますようお願いします。  
 なお、市で配布している除草剤は、人や動物にも無害で環境にも十分に配慮した製品を取り扱っています。


この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704