ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成28年3月2日〜平成28年3月18日受付分
No.124 市政への提言のホームページへの掲載について
【提言・意見】
 市政への提言について、私が提言した件について、回答がホームページに掲載されていません。どのような基準で掲載しているのでしょうか。市にとって都合・不都合という判断基準で掲載しているのではないですか。
 また、掲載しない場合は、提言者本人に連絡するべきではないでしょうか。
 提言とそれに対する回答は、ホームページ上で市民と共有することで意味があるはずですが、掲載されない理由を教えてください。
【対応状況】 所管課等:市長公室
 市ホームページ上の市政への提言コーナーは、市民の皆様と市役所との対話を通して、行政が市民の皆様の御意見にどのように対応しているのかを、広く市民の皆様に御覧いただき、まちづくりの課題等への理解を深めていただくことを主眼として開設しています。
その過程においては、提言を網羅的に記載するのではなく、内容を要約したり、御質問や苦情等を個別の公開になじまない案件として整理し、或いは不特定多数の方が御覧になるホームページに、詳細内容を掲載する優先性が認められないため、本人様直接の回答限りと取り扱わせていただく場合もあります。市にとって都合・不都合という判断基準によるところではなく、ホームページという媒体を通して、できるだけ多くの市民の方にとって分かりやすい情報発信となることを意図するところですので、御理解をお願いします。
なお、特にホームページに掲載しない内容についても、可能な限り速やかに提言をいただいた方に対して直接回答を差し上げております。



No.125 パルテにおける書駒の実演について
【提言・意見】
 先日、市民プラザに行った際、2階の奥の方で、左馬の絵付け練習を行っていました。
 市民プラザは観光客の出入りもありますので、もっと表の方で実演してもらえれば将棋駒のPRになると思います。
 また子どもたちも奥の方で将棋を指していましたが、観光客の目に留まるところで将棋をしてもらえればと思います。

【対応状況】 所管課等:商工観光課
 平成27年度から、パルテ2階の観光情報センターにおいて、将棋駒の後継者育成講座を修了した方の技術力向上と観光PRを図るため、山形県将棋駒協同組合に、書駒の実演を委託しています。現在実演を行っている方々は、後継者育成講座を修了したばかりの方で、今後、実演者の技術や経験等にあわせながら、実演の場所をレジ付近に設置する等、より多くのお客様にPRできるよう取り組んでまいります。
 また、天童将棋交流室は、誰でも気軽に将棋ができる施設として、日本将棋連盟天童支部が運営を行っています。今後さらに、観光客をはじめ多くの方々に訪れていただけるよう努めてまいります。



No.126 ごみ集積所の管理について
【提言・意見】
 環境衛生委員を二年間務め、大変な思いをしました。世帯数約130世帯で、ごみ集積所が2カ所あり、便利なところにあるため町内会以外の方もごみを置いていきます。ごみ当番は決まっていますが、老人が多く、名前ばかりで何もできません。
 環境衛生委員をごみ集積所1か所につき1人とし、それぞれに報酬を支払うような制度にしていただくよう提案します。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 本市のごみ集積所については、町内会で設置及び管理をしていただいています。
環境衛生委員については、嘱託区を基本区域として、当該区域に1人の環境衛生委員をお願いしています。
 集積所の管理や形態は各町内会で異なりますが、当番制で管理していただくなど、町内会または嘱託区単位で、互いに協力し管理いただきますよう調整をお願いします。
また、町外の方が利用できないことを周知するため、生活環境課に他地区からの持ち込みを禁止する看板がありますので、どうぞ御利用ください。


No.127 市道清池南小畑線の開通日について
【提言・意見】
 イオンタウンから高擶小学校までの道路はいつ開通になりますか。子供達は開通するまで旧道を通って通学するということですが、現在工事中のところもあり危険に感じます。はっきりとした開通日が分かれば教えていただきたいです。
【対応状況】 所管課等:建設課
 芳賀土地区画整理事業区域の南端から、高擶小学校(県道長岡中山線)までの市道清池南小畑線の西側歩道につきましては、平成28年4月1日から歩行者等が通行できるよう工事を進めています。車道及び東側歩道については、現時点で完成時期は未定ですが、早期に完成出来るよう、引き続き整備を推進していきたいと考えていますので御理解をお願いします。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704