ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成28年2月2日〜平成28年2月15日受付分
No.121 市庁舎内の案内表示板について
【提言・意見】
 市役所の生涯学習課に用事があり出かけましたが、市役所の案内パネルに生涯学習課の表示がありませんでした。教育委員会は別館などと表示してもらえるとありがたいと思います。
【対応状況】 所管課等:財政課
 御提言を受け、市庁舎内の案内表示板に、別棟の教育委員会庁舎及び上下水道事業所についても案内表示いたしました。



No.122 郡役所資料館でのパネル展示について
【提言・意見】
 郡役所資料館に為政者のパネルを展示するなどして、市長や市政に携わった方のコーナーを設けてはいかがでしょうか。水道事業、電気や道路の整備など、先人の努力があり今日があります。
 選挙権が18歳以上となり、まだ世の中の仕組みを知り得ない学生もいます。展示コーナーを設ければ、若者がその中から行政を考えるきっかけになると思います。
【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 郡役所資料館の常設展示は、天童市の江戸時代後期から明治・大正時代の近世における資料展示を行っています。天童市の前身である天童藩・天童県そして東村山郡役所建設当時の時代背景を、文献や実物資料・模型などで解説を行っています。
 郡役所資料館では、以上の常設展示のほか「天童が生んだ人物展」などの企画展を開催しておりますので、御提案いただいた「為政者のパネル展示」については、その企画の一つとして参考にさせていただきます。


No.123 市役所周辺のカラス糞害予防策について
【提言・意見】
 以前から問題となっていますが、主に市役所周辺で夕方から夜にかけて、無数のカラスが電線や住宅の屋根にとまり糞を落下させています。頭上のカラスを敬遠して歩行できない方も見受けられますし、糞から悪臭がして不衛生です。もはや一個人で対処するには限界があります。市で洗浄機の貸し出し等を行っていると聞きましたが、それは被害にあってからの話です。カラス駆除や電線電柱へのカラス予防対策など、未然の予防策をお願いします。
【対応状況】 所管課等:生活環境課、農林課
 電線のカラス対策としては、東北電力に電線へのテグス設置を依頼しており、すでに市内の数か所に設置されていますが、継続してテグスの設置を要望してまいります。また、農作物に被害があった場合、農地等において銃器による有害鳥獣駆除を実施しています。
 さらに、日常のカラス対策としては、音や光によってカラスの居心地を悪くすることが効果的とされています。市では、LEDライトや防鳥グッズの貸出しを行っておりますので生活環境課に御相談ください。
 カラス対策は、県内の他市町村も対策に苦慮している状況にあり、継続して調査・研究を行ってまいります。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704