ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成28年1月1日〜平成28年1月18日受付分
No.110 食生活改善推進員による伝達報告書の提出について
【提言・意見】
 食生活改善推進員で伝達講習会報告書を書く役割を担っています。この報告書の提出については、3日以内の提出期限がありますが、つい提出期限が過ぎてしまい、提出する時は健康センターの時間外となってしまいます。
つきましては、健康センターに時間外でも提出できるポストを設置してくださるようお願いします。
【対応状況】 所管課等:健康課
 食生活改善推進員の皆さんには、日頃から地域での工夫を凝らした活動をしていただいており、大変感謝しております。
 その活動を伝達活動報告として提出していただいておりますが、提出の期限につきましては、食改の皆さんの御意見等を伺いながら協議させていただきます。
 なお、提出の際に職員が不在の場合は、健康センター西側の入り口にポストを設置しておりますので御利用ください。今後ともよろしくお願いします。


No.111 休日診療所の設置について
【提言・意見】
 天童市にも休日診療所を作ってほしいと思います。特に必要とされるのは小児科です。子供は急に体調を崩しやすく、山形市の休日診療所は遠いうえに、とても混んでいて大変です。子育てをしやすい市になっていると思いますので、医療体制も整えてほしいです。
【対応状況】 所管課等:健康課
 休日や祝日の救急患者の診療は、天童市東村山郡医師会の協力を得て、休日救急当番医による診療を実施しているところです。
 御提案のあった小児科については、医院が3か所、病院が1か所と少ないことから対応が難しい状況となっております。このため、山形市や天童市等の小児科医師等の協力を得ながら、山形市休日夜間診療所において、広域的に小児科診療を実施しているところです。
 小児科医療体制の充実は、安心して子育て出来る環境整備に大変重要であることから、今後とも様々な機会を捉えて充実に努めてまいります。


No.112 八幡山古戦場跡地の整備について
【提言・意見】
 八幡山古戦場跡地について、現在は相当傷んでいる墓碑や銘板、史跡等の整備を行い、南面一帯を緑地化してはいかがでしょうか。南面の一部は私有地となっているので買上げ等も必要になってくるとは思いますが、雑草の繁茂している場所は除草するなどして、紅花栽培や桜の植樹等をして市の文化財として保存してはいかがでしょうか。
【対応状況】 所管課等:生涯学習課
 八幡山には、天童家の家臣の墓碑銘があり、毎年、地域の方々がその御冥福を祈っておられることから、定期的に草刈り等を実施し、周辺の環境整備を行っております。
 八幡山古戦場跡地及びその南面一帯につきましては、土地の所有者がいずれも個人であるため、すぐに整備を行うことは難しいと考えておりますが、歴史的にも大変貴重な史跡でありますので、現在、発掘調査を行っている「天童古城」の調査結果を踏まえた上で、改めてその在り方について調査及び研究を進めてまいります。


No.113 天童夏まつりマーチングパレードについて
【提言・意見】
 天童夏まつりのパレードの際、保護者が演奏する児童と並行して、録画しながら歩く姿が見苦しく感じます。観光客や地元の方々へ配慮していただけませんか。検討をお願いします。
【対応状況】 所管課等:商工観光課
 マーチングパレードの際は、誘導員が安全を確保しながら実施しておりますが、演奏が見えにくくなってしまい、観客の皆様にはご迷惑をお掛けしました。保護者や出演者の方々もパレードを楽しみにして参加しているまつりですので、参加団体には、観客の皆様に配慮した節度ある参加及び撮影を呼び掛けるとともに、安全で皆様が楽しめるイベントになるよう、天童夏まつり実行委員会で協議してまいります。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704