ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成27年10月19日〜平成27年11月1日受付分
No.74 会議等の予定のホームページ掲載について
【提言・意見】
 市議会を含めた天童市の各種会合や会議は、一般市民が傍聴可能な会合や会議が多くあると思います。しかし、それらが、いつ・どこで・どんな議題で行われるかは市民が事前には分かりにくいのが実態です。「市民に開かれた透明な行政」「市民の参加による行政」を進めるためにも、市、市議会及び教育委員会の各種会合・会議の予定を市のホームページに毎月分かりやすくまとめて掲載をお願いします。
【対応状況】 所管課等:市長公室、総務課、議会事務局、教育総務課
 現在、教育委員会会議、市議会定例会及び臨時会、総合教育会議について、公開という位置付けになっており、日程等を市ホームページに掲載しています。教育委員会会議は、今後、付議事案についても掲載していきます。市議会の委員会等については、日程調整の期間が短いため、現在のところ掲載の予定はありません。
 今後、トップページのお知らせに見出しを付ける等、検索しやすい画面構成にしていきたいと考えています。

No.75 除雪について
【提言・意見】
 雪の季節が近づいてきました。家の屋根の雪は近所の方々に協力してもらっているので、心配ありませんが、除雪車が通った後の間口の雪は、重く固い雪が積み上げられたままです。道路の左右にではなく片側に寄せて除雪をしてほしいと建設課に依頼しましたが、無理ですと言われました。片側への除雪をしてくださるようお願いします。
【対応状況】 所管課等:建設課
 市内の道路除雪は、除雪した雪を道路の両側に寄せる方法で実施しています。朝の出勤・通学時間帯までの限られた時間内に道路交通を確保する必要があるため、出入口の雪片付けについては、沿道の皆様にお願いせざるを得ない状況にあります。
 しかし今後、高齢化社会の進展等により雪片付けが困難な世帯が増加していくことと思われます。除雪業者や除雪機械の数に限りがあり、すぐに解決するというわけにはいきませんが、市民の皆様と協力しながら、よりよい除雪ができるよう検討していきたいと考えていますので、御理解と御協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704