ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成27年10月5日〜平成27年10月18日受付分
No.72 敬老会について(天童中部地区)
【提言・意見】
 敬老会について、私たちの自治会には婦人会がありませんが、ここ何年と手伝いとして参加しています。敬老会の手伝いについては、もっと合理的にかつ皆が納得のいくような手段をとっていただきたく思います。
 
【対応状況】 所管課等:社会福祉課
 敬老会は市が連合婦人会や地域の実施団体に委託し、各地区の婦人会や自治会の皆さんから全面的な協力をいただき実施しています。天童中部地域においては、天童中部婦人会の皆さんが中心となり、婦人会の組織がない自治会に対しても、運営に対する協力を依頼し、地域全体での協力体制を作っていただいています。
 敬老会は高齢者に対し感謝と敬意を表し、長寿と健康を地域の皆さんと共に祝福するイベントであり、出席者の皆さんからも喜んでいただいています。
 お手伝いをいただいている皆さんの御苦労も大変だと思いますが、今後とも継続していきたいと考えていますので、御理解をお願いします。


No.73 ドモス運行について
【提言・意見】
 山寺から仙山線沿線の高校や大学に通学する学生や、企業へ通勤する市民が多いです。学生は自家用車で親が送り迎えをし、通勤者は駐車場を借りているようです。経済的な負担が大きいので、天童山寺間のドモス運行をしてはいかがでしょうか。
 現在、土日だけ観光駅馬車がありますが、今後退職者が増えれば平日の天童への観光客も増え、通年での輸送手段が観光客を呼ぶと思います。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 御提言のような、天童市内と山寺駅を結ぶ乗合いの交通機関については、仙台市へ通勤通学する方や観光客の相互乗り入れなどに有効と考えられますが、通勤通学は早朝から夜遅くまでと利用時間に幅があり、また、山形市内を通過する路線設定には関係機関と協議を要するため、現状では予約制乗合タクシーでの対応は難しい状況にあります。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704