ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成27年9月3日〜平成27年9月17日受付分
No.69 ふれあい荘・かまた荘の休館日等について
【提言・意見】
 市民浴場ふれあい荘を利用しています。低料金なので毎日利用しています。ふれあい荘が休みの日はかまた荘に行きたいと思っていますが、ふれあい荘とかまた荘の休館日がともに月曜日と重なっていますので、休館日をずらしていただければと思います。
 また、ふれあい荘のカランの一つが故障中でもう2か月も使えません。大変混雑する中不便ですので、至急修理をお願いします。
【対応状況】 所管課等:社会福祉課
 ふれあい荘内に設置している天童市公衆浴場は、市民の福祉の増進、公衆衛生の向上を図るための全市民を対象とした施設です。一方、かまた荘は、老人の健康の保持及び老人福祉の向上を図るため、主に高齢者を対象とした施設として設置しています。利用料金は、ふれあい荘の公衆浴場が100円、かまた荘は、60歳以上の方が200円、60歳未満の方は620円となっています。
 このように、それぞれの目的に沿って施設運営を行っており、お互いの機能を代替する施設という位置付けにはなっておりません。休館日の設定についても、利用状況等を踏まえ設定しています。現在のところ、休館日を変更する考えはありませんので、御理解をお願いします。
 また、洗い場の蛇口の故障については、シャワー付きのカランに器具ごと交換しました。



No.70 分館主事等の報酬について
【提言・意見】
 今年度より分館主事の委嘱を受けたのですが、報酬はあるのでしょうか。私の区の過去の会計実績を見てみると、行事の後の慰労会において館長・主事ともに金銭の負担を強いられることがあるようです。報酬があればそれを提供してもよいと思っていますが、無報酬でボランティア活動した上に、金銭の負担があるのであれば会計運営を見直さなければと思っています。このような慣習があれば、今後、館長や主事の引き受け手がいなくなるのではと思います。
 また、体育指導員の報酬はあるのでしょうか。私の区は体育指導員の慰労会も金銭の負担があります。
【対応状況】 所管課等:生涯学習課
 町内会や自治会が設置する公民館は、市立公民館の分館として市が位置づけ、分館長及び分館主事は教育委員会が委嘱を行っているため、年額21,500円の報酬を市から支給しています。
 一方、地域の体育指導員については、市立公民館長が委嘱するボランティアの役職であり、市からの報酬はありませんので、御理解をお願いします。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704