ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成27年8月3日〜平成27年8月23日受付分
No.67 鵜沢山の登山道整備について
【提言・意見】
 津山地区の鵜沢山の登山道を整備し、山頂に展望場所を設けてはいかがでしょうか。鵜沢山は平野部に突き出ていることから、天童市内、村山平野はもとより、月山、朝日、飯豊などの山々を見渡すことができ、山頂からの眺望は素晴らしいものがあります。
 現在も登山道らしきものはありますが、一般の人が気軽に歩ける状態にはなっていません。少し整備すれば1時間弱で登れる程度の山です。市民が気軽に登ることにより、健康増進にもなりますし、天童市にとっても良い観光資源になるかもしれません。
【対応状況】 所管課等:商工観光課
 好天時の鵜沢山山頂からの眺望は素晴らしいものと認識しております。しかしながら、山頂までの道のりは険しく、観光客が気軽に登れる状況にはありません。
 鵜沢山につきましては、木材生産機能維持増進森林に位置付けられており、森林整備に伴う林道等の開設に合わせて整備していきたいと考えています。御理解をお願いします。


No.68 市報等配布物の見開きについて
【提言・意見】
 市報等の配布物の見開きについて、市報は右へ開きますが、配布物の中には左へ開くものもあり、統一されていません。市からの配布物で保存が必要と思われるものが、右左ばらばらですと、ファイルして保存するとき不都合を感じます。市報と一緒に配布されるものの見開きが統一されれば、保存の際すっきりするのではと思います。
【対応状況】 所管課等:総務課、市長公室
 市報は、縦書きを基本にしており右とじにしています。全て横書きの印刷物もあり、統一することは難しい状況ですが、できる限り統一したもので配布したいと考えています。御理解をお願いします。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704