ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成27年7月6日〜平成27年7月20日受付分
No.56 河川清掃について
【提言・意見】
 (長岡地区にお住まいの方からのご提言)
 河川清掃については、歩いて清掃場所まで行くには、遠いです。また、ツツガムシの危険もありますので、市で河川清掃をすることはできませんか。
【対応状況】 所管課等:建設課
 河川一斉清掃は、河川愛護に対する意識の向上を図るため、「きれいな川で住みよいふるさと運動」として市民の皆様の御協力のもと行っているものです。本清掃はボランティアの自主的な参加を基本として、町内会等の単位で活動を行っており、無理のない範囲で御協力をお願いしています。
 また、参加される際には長袖・手袋等を着用し、安全優先で作業されるようお願いしているところですので御理解をお願いします。


No.57 プレミアム商品券について
【提言・意見】
 この度のプレミアム商品券の申込みをしました。一人5セットまでとのことでしたが、主人3セット、私が2セットで、世帯として5セット申込みました。抽選の結果、3セット購入しました。引換えに行ったところ、ほとんどの方が5セット引換えしていました。係の方に抽選方法を聞いたところ、「公平です」との回答でした。購入できない世帯もあったのでしょうか。抽選方法について考えていただきたいです。
【対応状況】 所管課等:商工観光課
 プレミアム商品券の予約申込を締め切った時点で、約4万セットの申込みがあり、発行予定部数を上回ったため、抽選で購入者を決定させていただきました。
 抽選方法につきましては、コンピューターによるランダム抽選を採用しており、個人ごとに当選者を決定いたしました。個人ごとの抽選の結果ですので、御理解をお願いします。


No.58 泉町地内の道路補修と信号機設置について
【提言・意見】
 泉町に住んでいます。
(1) 泉町一丁目の自宅前の道路は、交通量が多く道路が傷んでいます。アスファルトを新しくするなど補修をお願いします。
(2) 新寒河江街道の旧ラーメンめん丸付近の交差点は、何回も交通事故が起きています。信号をつけてください。
【対応状況】 所管課等:建設課、生活環境課
 (1)御提言の箇所について、7月9日に現地を確認したところ、道路の損傷については、道路通行に支障のない程度でした。今後とも道路パトロールにより適切に管理してまいりますので、御理解をお願いします。
 (2)信号機の設置については、県警察本部や県公安委員会が、道路の形状や交通量、交通事故の発生状況など現地調査を行ったうえで設置しています。しかし、県内各地から設置要望があり、そのすべてに応えることはできない状況にあるとのことです。
 御提言の内容は、警察署を通じ県公安委員会にお伝えしていきます。なお、市としても交通安全のために「交差点でしっかり止まって、はっきり確認」を引き続き啓発してきます。

No.59 課税誤りの防止について
【提言・意見】
 新聞で寒河江市の固定資産税の過大徴収の記事が掲載されていました。市の担当者のミスであるとのことですが、10年以上も気がつかないとは考えにくいです。仕事の馴れ合いとは恐ろしいものです。他人事ではありません。天童市もこのような事がないようにお願いしたいと思います。
【対応状況】 所管課等:税務課
 固定資産税は、地方税法及び固定資産評価基準等に基づいて課税している市の重要な基幹税目です。土地や家屋は、登記の異動や調査資料等を基に課税台帳を整備して課税していますが、それぞれの事務において複数人でチェックを行い、課税誤りを防止するようにしております。
 今後とも、公正公平で適正な課税となるよう努めてまいります。


No.60 天童駅東側の放置自転車について
【提言・意見】
 天童駅東側(コンフォートホテル横)の放置自転車を撤去してください。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 御提言を受け、速やかに現地を確認しましたが、放置自転車は見つかりませんでした。警察署でも当該地での落し物等の取り扱いは無かったとのことですが、今後も巡回等による駅周辺の防犯や環境の維持に努めます。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704