ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成27年4月1日〜平成27年4月15日受付分
No.1 高齢者支援の申請方法について
【提言・意見】
 目や足が不自由な高齢者で、一人暮らしをしています。
 高齢者生活支援の申請書が届きましたが、返信用封筒が入っていませんでした。
 高齢者が市役所へ申請書を持参することがどれほどの負担であるかが考慮されていません。ぜひ、市民の目線に立ち検討してください。
【対応状況】 所管課等:保険給付課
 申請の御案内に配慮が足りず申し訳ありませんでした。
 申請書を直接市役所に提出するのが大変な時は、日頃伺っているシルバー人材センターの方、見守り等で訪問している在宅介護支援センター及び地域包括支援センターの方に提出を依頼していただく方法もありますので、これらの方にご相談ください。
 今後は、分かりやすい表記や返信用封筒を同封するなど、高齢者に配慮した手続方法を実施していきます。


No.2 芳賀土地区画整理地内への街灯設置について
【提言・意見】
 芳賀土地区画整理地内に住んでいますが、街灯が全然ありません。街灯の設置を希望します。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 公衆街路灯の設置については、設置基準を定め、新たに街路灯が必要な箇所について、緊急性や重要性を考慮し計画的に整備を進めています。要望箇所についても、計画的に対応してまいります。

No.3 芳賀周辺の暴走行為へのパトロール強化について
【提言・意見】
 イオンモール天童が出来てから、空ぶかしをしているバイクが走っていて困っています。 イオン付近に交番等を建てて、パトロールの強化をお願いします。
 警察署にも連絡していますが、改善されません。検討をお願いします。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 道路での暴走行為等については、警察署にパトロールの強化を依頼しています。なお、実際に暴走行為があるときは、通報をお願いします。
 また、市では昨年、安心して暮らせるまちづくりのために、天童南駅周辺の市街地を含めた市内全域における防犯や治安の維持について、県警察本部に要望しております。交番警察官の増員や新たな交番設置について継続して要望していきます。


No.4 子育て支援医療証更新手続きの案内について
【提言・意見】
 子育て支援医療証の更新手続きについての封書が子供3人各々に届きました。開封してみると、それぞれに同じ案内文が入っていました。無駄ですので、世帯に一通でいいのではないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:保険給付課
 子育て支援医療証に関するデータを受給者ごとに管理していることから、対象者が複数いる世帯に複数の同一文書が送付されてしまいました。
 今後は、世帯単位で通知するものについては、システム等の改善を行い、事務の効率化を図ってまいります。
 更新の医療証の送付については、同一世帯でも更新時期が異なることから、これまでどおり受給者ごとに送付されますので、御理解をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704