ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成27年3月20日〜平成27年3月31日受付分
No.123 窓口の接遇について
【提言・意見】
 先日、証明書等請求のために市役所に行きました。仕事柄、県内の市役所等に出向くことが多々あるのですが、毎回、対応と雰囲気にがっかりするのは、天童市役所だけです。   申請書を渡す時も、お願いしますとの声掛けもなく、ただ書類を渡すだけです。季節柄、マスクをかけているので、こちらの誤解もあるかもしれませんが、笑顔がまったくありません。他の市役所等は笑顔で声のトーンも明るく接してくれます。 
 出向いているこちら側も不愉快な気分を残したまま過ごすことになります。せめて、受け答えだけでも明るくお願いします。
【対応状況】 所管課等:市民課、総務課
 職員の対応につきまして御不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。
 職員に対しては、接遇マニュアルを基本とした研修会を実施し、市民の皆様に信頼される職場づくりに取り組んでいます。今後、各職場に配置している接遇リーダーを通じて、職員一人一人の意識を高めながら、接遇の向上と適切な窓口対応の実現に努めてまいります。

No.124 愛宕沼北側駐車場整備について
【提言・意見】
(1) 愛宕沼のまわりは美しく立派に整備されましたが、北側にある駐車場として利用されている広場は、地面が未舗装のため、雨が降ると泥だらけになり、利用しづらい状態になります。
 早急に舗装等の処置を希望します。
(2) 北側の広場(駐車場)から堤防上までの通路がやや急で、路面も砂利で安定しないため、子どもや老人には極めて危険です。
 早急に階段に改修するか、手すり等の設置をお願いします。
【対応状況】 所管課等:都市計画課
(1)愛宕沼の北側駐車場は、平成27年度にトイレを含めた駐車場の整備計画を作る予定です。その中に、駐車場の舗装整備を盛り込む予定です。
(2)駐車場から堤防上までの通路については、階段の設置や車椅子でも利用できる、緩やかなスロープの設置を検討しています。
 この事業は、国の補助金を利用した整備となりますので、国の予算の状況に合わせて整備を進めていきます。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704