ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成27年3月2日〜平成27年3月19日受付分
No.119 文化系部活動の設置について
【提言・意見】
 市内中学校の部活動には、科学部やパソコン部等の文化系の部活動がないようです。山形市内の中学校には、いくつかの科学文化系の部活動があり、コンクール等で入賞もしているようです。
 天童市にも、将来の博士を生み出すことにもつながる科学部の設置を切に願います。科学が好きな子どもたちの興味の幅をもっと広げてあげることが、大人のできることだと思います。
【対応状況】 所管課等:学校教育課
 文化部へ入部する生徒の減少や外部クラブチームで活動する生徒の増加等、中学校の部活動を取り巻く環境や意識が変化したことにより、現在、科学部やパソコン部を設置している中学校はありません。しかし、各中学校には総合文化部等があり、自分が希望する将棋、科学、家庭等の文化活動をすることが可能となっています。
 今後も、各学校における理科の授業や市理科教育センターの事業等を通して、科学が好きな子どもたちの興味の幅を広げる取り組みを充実させていきたいと考えています。


No.120 天童駅東口の階段について
【提言・意見】
 天童駅東口の階段は景観がよいのですが、ステップの幅が狭いため、危険に感じます。先日利用した際も、照明が暗く、雪も降っていたため滑りやすく、しかもタイルが壊れている箇所が所々ありました。
 階段はステップが狭すぎて、高齢者は凝視しないと利用できません。
 ぜひ御検分ください。
【対応状況】 所管課等:建設課
 JR天童駅東口の階段については、現地調査をして、全般的な修繕手法について検討を行っているところです。
 今般、御指摘のタイルが剝がれている箇所については、4月10日に補修を完了しました。


No.121 休日保育所の設置について
【提言・意見】
 市内に在住しているひとり親家庭で、未就学児2人を育てています。現在は、認可保育所に子どもを預けて就労していますが、今後仕事を続けるにあたって、休日出勤ができないとなると雇用主との契約も困難になることが容易に想像できる状況です。
 「新わらべプラン」に、休日及び夜間保育の実施が新規事業として掲載されていたので、担当課に問い合わせたところ、今のところ休日保育は予定されていないとの回答でした。
 これは、地域で子どもを育てるという良い面の表れだと思いますが、子どもを育てながら働く中で365日24時間開いている施設が1件もないというのは、私のようなひとり親にとっては大きな問題です。
 ぜひ天童市として改善していただきますようお願いします。
【対応状況】 所管課等:子育て支援課
 子育てしながら働きやすい環境づくりの一環として、休日保育についても検討していますが、開設にあたっては、一定の利用者を確保する必要があることから、現在のところ休日保育を行っている施設はない状況です。今後、国等の休日保育の支援等の周知を含め、民間事業者への働きかけを行っていきます。なお、天童ファミリー・サポート・センターは、日曜日や休日の利用も可能ですので、ご利用ください。

No122 情報モラルの徹底について
【提言・意見】
 今や、山形県の中学生の半数以上が携帯電話を持つ時代となりました。インターネットやSNSでのやり取りが簡単にできるようになるに従い、様々な情報があまりにも容易に書き込まれ、リスクを伴っている事例を最近よく耳にします。
子どもたちは、他人の実名を出すことはもちろんのこと、その情報をコピーやリンクしただけでも名誉棄損となり得ることで、本人とその親が訴えられる可能性があることをわかって使っているのでしょうか。もちろん、第一に親が言って聞かせることですが、加えて、学校側からも、子どもたちにしっかりとした道徳的な教育をお願いしたいのです。そして、保護者宛ての文書等で、私たち保護者にも共通の認識が必要かと思います。
 ぜひとも学校側から、子どもたちの統一した意識改革をお願いします。
【対応状況】 所管課等:学校教育課
 各学校においては、情報モラル教育を実施し、インターネットの正しい利用の仕方について指導を行っています。また、保護者に対してもPTA総会や学年・学級懇談会等で、スマートフォンや携帯電話所持の危険性についてお伝えすると共に、親子で使用の仕方等を話し合うようお願いしています。
 今後とも、情報を主体的に活用したり、情報を取り扱ったりする上での倫理やルールをきちんと教えていくことを通して、情報化社会を安心・安全に生き抜くための能力や態度の育成を一層推進してまいりたいと考えています。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704