ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成27年1月19日〜平成27年2月1日受付分
No.116 小児科の休日救急当番医の設置について
【提言・意見】
 小さい子どもはいつ具合が悪くなるかわからず、また、具合が悪くなった場合、どこに連れて行けばよいのか、とても心配です。
 山形市には休日夜間診療所があり、東根市にもさくらんぼタントクルセンター内に同様の施設があると聞いています。
 つきましては、天童市にも、土日祝日に午前9時から午後5時の時間帯でよいので、小児科の医師の診療が受けられるような体制作りをお願いします。
【対応状況】 所管課等:健康課
 土曜日については、市内小児科医院での診療が可能となっています。
 休日、祝日や夜間等の救急患者の診療については、天童市東村山郡医師会の協力を得て、在宅当番医や救急告示病院を指定し、24時間対応できるようにしていますが、市内の小児科は、医院が3か所、病院が2か所と少ないことから、毎週、小児科医師の休日救急当番医を配置することは難しい状況となっています。
 このため、広域的な山形定住自立圏形成協定により、山形市休日夜間診療所で、天童市東村山郡医師会小児科医師からの御協力も得ながら、圏域内の住民に対する休日及び夜間の小児科診療を実施していますので、御理解をお願いします。
 なお、今後、山形市休日夜間診療所の詳細について、休日救急当番医と合せて市報に掲載し、より分かりやすい広報に努めてまいります。


この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704