ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成26年8月18日〜平成26年8月31日受付分
No.66 信号機点滅の同期について(久野本地内)
【提言・意見】
 久野本水源地の北東角の交差点で、西進して来る車の信号無視が多く見られます。原因は、その先の旧国道13号の信号を見てしまうからのようです。
 幸い死亡事故はまだ起きていませんが、危険な状況を経験したこともありますし、よく話題にもなります。ぜひこの2つの信号機の同期をお願いします。
 警察署にも指摘しましたが、警察署の方から市に要望した方がよいと言われました。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 御提言の信号機について、現地確認をしたところ、2つの信号機は周期がほぼ同じで、信号の切替わりもほぼ同時でした。
 なお、天童警察署では、西進する場合の信号の誤確認を防ぐために、旧国道13号に設置している信号機の面の角度を下向きに調整したとのことです。



No.67 用水路の流路確保について(東芳賀二丁目地内)
【提言・意見】
 東芳賀二丁目にある諏訪公園東側を通る用水路が、最近のゲリラ豪雨で頻繁に氾濫し、付近の個人宅敷地内にあふれて困っています。
 用水路内は、雑草が生い茂っているようで側溝の蓋の隙間からは草が伸び、また、蚊の発生源にもなっているようです。
 まずは、用水路の流路の確保を早々にお願いします。
【対応状況】 所管課等:建設課
 現地調査を行ったところ、当該水路については、雑草の繁茂や土砂の堆積が見受けられましたので、9月5日までに、土砂と雑草の撤去を行いました。
 また、水が流れやすくするためには、水路の分水桝の構造を改修する必要がありますので、当該水路と道路側溝との調整を行い、流路の確保を図ってまいります。


No.68 公衆街路灯の設置について(一日町一丁目地内)
【提言・意見】
 市立天童南部公民館近くの線路東側道路は街路灯が設置されているものの、非常に暗く、危険です。一方、一本東側の道路はLED対応の街路灯が設置されています。
 自転車での通学や散歩コースとして利用している方も多い通りですので、ぜひ一度御確認ください。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 市では、市内にある公衆街路灯をLED灯具に交換する事業を、平成25年度から3年計画で実施しています。昨年度は、各地域の自治会長等からの意見を参考に交換場所を決定し、全地域の約2割の街路灯を交換しました。御指摘の箇所については、平成27年度にLED灯具の公衆街路灯に交換する計画です。
 また、公衆街路灯の新たな設置については、設置基準を定めて整備を進めています。御指摘箇所に公衆街路灯を増設することについては、町内会と相談しながら対応します。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704