ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成26年8月4日〜平成26年8月17日受付分
No.63 緑地帯(矢野目地内)の除草について
【提言・意見】
 天童市へ通勤している者です。
 西沼田遺跡近くにある緑地帯(矢野目地内)の草丈が伸びて、とても見苦しく、また、自動車を運転していると見通しが悪いため、交通安全上も支障があると思います。
 誰の所有地なのかはわかりませんが、何かしらの対応を望みます。西沼田遺跡の近くということもあって、市外から訪れる人も多いかと思いますので、景観美化に御助力をお願いします。
【対応状況】 所管課等:建設課
 御指摘の箇所については、8月8日までに草刈りを終了しました。
 今後は、状況を見ながら、交通安全上支障をきたすような場合には対応していきます。



No.64 天童公園(愛宕沼)親水空間への看板の設置について
【提言・意見】
 7月31日に開催された天童南部まちづくり懇談会の際に、天童公園(愛宕沼)親水空間への看板(水遊び及び釣り禁止)設置の話がありましたが、今のところ、必要がないのではないでしょうか。
 「水遊び禁止」や「釣り禁止」の看板があることで、せっかくの景観や憩いの場の雰囲気も損なわれると思います。
【対応状況】 所管課等:都市計画課
 愛宕沼に設置しました「釣り禁止」、「水遊び禁止」等の看板は、親水空間利用上のお願いや事故が起きないように注意喚起を目的として設置しているものです。
 また、これらの看板は、愛宕沼の北側広場の整備に合わせ設置を予定している総合案内看板が完成するまでの暫定的なものであり、最終的には取り外すことになりますので、御理解をお願いします。


No.65 天童ラ・フランスマラソン大会におけるボランティアの協力について
【提言・意見】
 天童ラ・フランスマラソン大会のボランティアグループ募集について、地域の交通安全協会等にも依頼をしているようですが、高齢の方が多いため、会場周辺部の混雑しないところを割振りしてください。
 市民全員の協力で、ぜひ成功させましょう。
【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 昨年の天童ラ・フランスマラソン大会運営にも御協力をいただきましたが、今年の大会でもボランティアとして、天童地区交通安全協会に御協力をお願いしています。
 交通安全協会の方には、昨年と同じ沿道整理をお願いする予定ですが、場所については、交通安全協会と御相談させていただきますので、御協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704