ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成26年5月7日〜平成26年5月18日受付分
No.7 道の駅「天童温泉」の名称について
【提言・意見】
 (関西地方の方からの御提言)
 先日、東北地方を車で旅行した時の夕方、いつものように温泉を探していたところ、道の駅「天童温泉」を見つけました。
 ところが、名称に「天童温泉」とはっきり書いているのにもかかわらず、あるのは足湯だけで、入浴施設はないとのことでした。入浴の用意をして、車から出て、無駄だった時に腹が立ちました。
 名称を変更してはどうですか。
【対応状況】 所管課等:都市計画課
 道の駅の名称の決め方については、特に定まったルールはなく、全国1,030か所の道の駅には御当地の地名や地域特性を表したものなど、様々な名称がつけられています。
 道の駅「天童温泉」の名称は、明治44年に開湯した天童温泉の魅力を市内外からのお客様に広く発信できるよう決定したものですので、御理解をお願いします。
 今後とも、道路情報や休憩所の提供、地域特産品の紹介など、道の駅利用者へのサービス向上に努めてまいりますので、これからも御利用くださいますようお願いします。



No.8 「和草タウン天童」(鎌田一丁目)周辺の街路灯整備について
【提言・意見】
 分譲地「和草タウン天童」(鎌田一丁目)の南側には、塚田公園の公衆トイレとふれあい荘があり、毎日不特定多数の方が利用しています。平日の夕方から夜にかけては路上駐車も多く、車の事故や不審者等も心配です。さらに、近所には反社会勢力の事務所もあり、夜は真っ暗で非常に物騒です。
 以前、町内会に対し、分譲地南側道路沿いに街路灯を設置してほしいとお願いをしましたが、整備されたのは1灯だけです。
 分譲地に引っ越してきた方も増え、不安を感じている方も多いようです。ぜひ、現状を確認いただき、街路灯の設置をお願いします。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 市では、公衆街路灯の設置基準を定めて、新たに街路灯が必要な箇所については整備を進めています。
 御提言箇所については、現地調査し、町内会と相談しながら対応します。


No.9 山口地区への光回線の整備について
【提言・意見】
 現在、山口地区にはインターネットの光回線が通っていません。
 NTTにも問い合わせましたが、市内では山口地区だけが通っておらず、今後の開通予定も今のところはないそうです。NTTも民間企業なので採算が取れないところに設備投資はしたくないのかもしれませんが、安定した光回線が必ず必要だと思います。
 山口地区への光回線の導入をぜひとも検討してください。
【対応状況】 所管課等:総務課
 山口地域の通信基盤については、平成17年度に山口地内に基地局が整備され、ADSL回線での高速化が図られています。
 しかしながら、光回線については、山口地域の一部と田麦野地域が未整備となっており、市としても重要な課題と考え、NTT東日本山形支店と協議を行っています。光回線の整備には多額の投資が必要であるため、整備後の需要の掘り起こしやコストの圧縮について検討いただいている状況です。
 地元住民の方や関係者の皆さまからもNTTに対し、要望していただいておりますが、市としても、早期整備に向け引き続き要望してまいります。


No.10 市小学校音楽会の開催について
【提言・意見】
 毎年行われている天童市小学校音楽会が、今年は市民文化会館の耐震改修工事のため、中止になると聞きました。
 場所を変えて行うなど何か方法はないのでしょうか。東根市や山形市の会館を借りればできるのではないでしょうか。
 子どももとても楽しみにしていました。場所や時期を変更するなど、何か対策を考えてください。
【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 市小学校音楽会は、例年10月に、市民文化会館大ホールを会場に開催しています。
 今年度は、市民文化会館が耐震改修工事のため休館することから、会場や時期を変更して開催できないか、各学校の意見も集約し検討を重ねてきましたが、収容人員、舞台、音響、学校行事との調整などの問題があり、開催は難しいとの判断をいたしました。
 御理解をお願いいたします。


No.11 天童高原のウォーキングコース案内板等の改善について
【提言・意見】
  先日、天童高原に行った際に気付いたことをお知らせします。
(1)設置されている案内板を見て、キャンプ場から龍命水に行こうとしたのですが、またキャンプ場に戻ってきてしまいました。再度案内板を確認して歩き出しましたが、今度は車道に出てしまい、断念しました。
 途中に小さな標識を立てたらどうでしょうか。
(2)ウォーキングコース中にあるクイズポイント「ウッシー先生の自然教室5」の情報は誤っています。確認してください。
【対応状況】 所管課等:産業立地室
 ウォーキングコースの案内表示については、市道天童高原線とコースとの交差部分に標識を設置するとともに、コース内の分岐点にある標識を更新または新設して、わかりやすい案内になるよう改善します。
 また、クイズポイント「ウッシー先生の自然教室5」については、回答と解説が食い違っている部分について改善します。


No.12 天童桜まつりの運営について
【提言・意見】
 今年、おいしいものを求めて久々に人間将棋を見に行ったのですが、まだ午後1時半ぐらいだったのにもかかわらず、お好み焼きなど食べたいものが売り切れの状態で、がっかりして降りてきました。一方、山のふもとの公園には出店が結構あったようですが、どうしてあんなところに出したのでしょうか。
 また、山頂の出店にしても、秋に行われる農業まつりのような賑わいがあれば、人間将棋に興味がない人も楽しめたと思います。そばの無料配布も、限定数以降の人にも有料ではあるけれども提供するなど対応を考えてもよかったのではないでしょうか。
 それから、山のふもとやイオンモール天童からもシャトルバスに乗れるようにしてはどうでしょうか。
 全般的に、また来年も行きたいとは思わない内容でした。全国ニュースでも取り上げているのですから、もっと頑張ってください。
【対応状況】 所管課等:商工観光課
 今年の天童桜まつりは、舞鶴山山頂の「人間将棋」と倉津川沿いの「天童温泉しだれ桜まつり」を同時に開催したため、露店は舞鶴山山頂だけでなく、中央公園にも出店し、多くの方に御利用をいただきました。
 御提案いただきました山頂の出店については、実行委員会で十分に協議を行い、より一層賑わいが創出されるよう努めてまいります。
 また、1500食限定のそばの無料サービスは、天童市麺類食堂組合の皆様の御奉仕により実施しており、毎年大変な好評を得ています。御提案のそばの有料提供について、組合に確認したところ、無料配布を前提に協賛団体から原材料の提供を受けているため、有料での提供は難しいとのことでした。
 シャトルバスの運行ルートについては、天童警察署と協議を行い、来場される方の安全を第一に考え設定しています。今後も、安全に十分配慮しながら、利便性の向上を図り、またお越しいただけるよう努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704