ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成26年4月21日〜平成26年5月6日受付分
No.3 舞鶴山山頂までの一方通行規制について
【提言・意見】
 花見シーズンの際に、舞鶴山へ上る道路を一方通行にはできないでしょうか。路上駐車も多く、すれ違いも困難で、上り坂で立ち往生してしまうこともたびたびあります。
 御検討よろしくお願いします。
【対応状況】 所管課等:商工観光課
 舞鶴山の花見の時期は多くの観光客でにぎわい、特に週末は相当の渋滞が見られる状況です。
 御提案いただきました花見の時期の一方通行規制に関しましては、自主規制という形式で実施できないか警察と協議してまいります。


No.4 日中に一人で過ごす高齢者へのサポート制度について
【提言・意見】
 天童市も高齢化社会に近づきつつあります。さらに未婚率も上がり、親と子の二人暮らし世帯も増えています。
 天童市では、一人暮らしの高齢者に対するサポートは数々ありますが、親子二人暮らしで、子どもが仕事に出る日中のみ親(高齢者)が一人で過ごすという世帯に対するサポートは全くありません。
 上記のような世帯に対する何らかのサポート制度を考えてはいただけないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:社会福祉課
 介護認定を受けている方は、デイサービスやホームヘルプなどの各種サービスを受けることができます。また、介護認定を受けていない方は、各地区で仲間づくりやふれあいの場を提供している「いきいきサロン」が開催されていますので御利用ください。
 なお、個別の支援が必要な場合は、本人が民間事業所に利用を依頼し、実費を負担していただくことにより、サポートを受けることができます。
 詳しくは、市社会福祉課へ御相談ください。


No.5 市民文化会館休館中のレコードサロンについて
【提言・意見】
 9月から市民文化会館が耐震改修工事に入るため、1年間閉館になると聞きました。
 私は、レコードサロンを利用していますが、懐かしい音楽が聞けなくなり残念です。また、サロンを利用することで色々な方と交流できたのが、今後できなくなるのは寂しい限りです。
 ぜひ、他の場所に移転してでも継続してもらえませんか。
【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 レコードサロンは、市民文化会館の休館中も週1回程度継続します。詳細については、決まり次第、ホームページ等でお知らせします。
 また、レコードサロンを市民の方により広く知っていただくため、各市立公民館を会場にした出張レコードサロンや、市内の社会教育団体の催し物や福祉施設での出前コンサートも積極的に行います。
 なお、月1回開催しているレコードコンサートは、会場を変更して開催しますので、ぜひお越しください。
 今後も寄贈されたレコードを、より多くの皆さんに楽しんでいただけるよう有効に活用してまいります。



No.6 イオンモール天童付近の交通安全対策について
【提言・意見】
 イオンモール天童ができて、かなりの賑わいを見せているようですが、周辺の交通安全にも気を配った方がよいかと思います。先日も、イオンモール天童の北側にあるコンビニ(サンクス)付近で、横断歩道がないところから子どもが飛び出して、事故になるところでした。
 また、通勤通学の送迎のために、天童駅西口にできる車列も迷惑です。混んでいる時間帯に警察にパトロールをしてもらえないものでしょうか。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 芳賀土地区画整理事業地周辺は、3月に新たな道路を供用開始したことにより通行に不慣れな方が多いことから、警察署においても重点的にパトロールを実施しています。子どもに対する交通安全教育としては、幼児施設や小学校等で交通ルールを順守するようさらに教育を進めます。
 また、天童駅西口の車列については、交通マナーを守るよう啓発を図り、天童警察署に対しても、駅周辺の安全確保について検討していただくよう御意見をお伝えしました。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704