ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成26年4月1日〜平成26年4月20日受付分
No.1 市役所敷地内の全面禁煙について
【提言・意見】
 市役所正面入り口近くに、喫煙場所がありますが、敷地内は禁煙にしてほしいです。
(来庁者には)小さな子どもや年配の方も多く見かけますので、よろしくお願いします。
【対応状況】 所管課等:財政課
 健康増進法の趣旨を踏まえ受動喫煙を防止するために、市立小中学校や市民病院等では既に敷地内全面禁煙を実施しており、それ以外の市が所管する公共施設については受動喫煙防止を前提に、屋外に喫煙スペースを設けるなど、各公共施設の利用者や利用実態を踏まえ対応しています。
 市役所庁舎については、喫煙マナーやモラル向上についての啓蒙を図りながら、分煙の取り組みを実施していますので、御理解をお願いします。



No.2 市民墓地における塔婆板の処分について
【提言・意見】
 市民墓地の使用及び申込みにあたっては、条例施行規則を承知の上で行っていますが、法要後の塔婆板の処分について苦慮しています
 物が物だけに勝手に処分できないので、何らかの対応を検討いただけないでしょうか。例えば、期日等を指定して処分する、処分してくれる寺を紹介する等、有償でもやむを得ないと思いますので、よろしくお願いします。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 市民墓地では、法要や墓参りで使用した供物等は、各使用者へ持ち帰りをお願いしています。
 塔婆板については、寺によっては処分していただけるとうかがっていますので、法要の際に塔婆板を書いていただいた寺へ直接御相談ください。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704