ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成26年1月1日〜平成26年1月19日受付分
No.142 「子供」をテーマにした観光誘客について
【提言・意見】
 「天童」という名前から、「天の童」、つまり、天からの贈り物である「子供」をテーマにして観光客誘致を推進してはいかがでしょうか。
 例えば、「子供将棋日本一」等、全てにおいて「子供日本一」をメインテーマにイベントを組むことで、親子連れの観光客を誘致することができると思います。また、子供日本一のテーマはたくさんありますので、毎月でもイベント可能です。もちろん日本一には、副賞として、子供が喜ぶ賞品と親が喜ぶ賞金、温泉宿泊等を組み合わせて協賛していただければと思います。
 天童アピール大作戦を敢行しませんか。
【対応状況】 所管課等:商工観光課
 「子供」をテーマにした観光誘客については、貴重な御提言と考えています。
本市では、昭和55年から毎年8月上旬に、青少年の健全育成・将棋人口の拡大・地場産業の振興を目的として、「全国中学生選抜将棋選手権大会」を開催し、将棋による全国からの誘客を図っています。
 御提言にある子供をテーマにした毎月のイベントを、直ちに実施することは困難ですが、今後、将棋にこだわった大会の充実を柱に、現在行っている桜まつり「子ども将棋大会」や、人間将棋のプレイベントへの子供たちの参加、また、四季折々のまつりの際には、子供たちが参加しやすいイベントの充実に努め、誘客の促進を図ってまいりたいと考えています。



No.143 ホームページへの「いいね!」ボタン等の追加について
【提言・意見】
 フェイスブック等と連携して、市のホームページの観光案内や掲載文に、「いいね!」や「シェア」ボタンを追加してはどうでしょうか。
 ホームページを見て、そうだったのかと知ることばかりです。
 ぜひ、検討してください。
【対応状況】 所管課等:市長公室
 市ホームページに、フェイスブックと連携する「いいね」ボタンを設置するには、新たな経費も掛かりますので、費用対効果を考え、ホームページのリニューアルを行う際に導入の可否も含めて検討したいと考えています。

No.144 除雪作業について
【提言・意見】
 私は病気のため、力仕事ができません。
 しかし、いくらお願いしても、除雪された雪が家の出入り口に置いていかれ困っています。市は、身体障がい者や高齢者に対して、面倒を見る気持ちはないのでしょうか。
 除雪車の機械の向きを変えたり、雪を飛ばしながら除雪をする除雪車を導入して、家の出入り口に雪を置いていかないように心掛けてほしいと思います。
【対応状況】 所管課等:建設課、社会福祉課
 市内の道路除雪は、除雪した雪を道路の両側に寄せる方法で実施しています。このため、沿線の皆さまには、出入り口に寄せられた雪処理の御協力をいただいているところです。
 冬期間の道路除雪は道路交通を確保し、雪害から市民生活を守ることを目的としています。御提言にあります除雪車の向きを個々に変えたり、ロータリー除雪車を使用することは、限られた時間内に除雪作業を終了し、道路交通を確保出来なくなる恐れがあるため難しいと考えています。
 このようなことから、大変御苦労をお掛けしますが、出入り口の雪処理については、沿道の皆さまにお願いするしかありませんので、御理解と御協力をお願いします。
 なお、本市では、65歳以上の一人暮らし世帯、夫婦世帯、高齢者のみで構成された世帯を対象とした家まわりの除雪について、高齢者軽度生活援助事業のサービスを行っています。サービス利用料金の2割程度の御負担をいただくことになりますが、玄関から道路まで人が歩く通路の雪はきなどを行います。


No.145 公衆街路灯の電球交換について
【提言・意見】
 寺津地区内の県道長岡中山線沿いの街路灯が2〜3年間、電球が切れている状態です。防犯や交通安全の面で心配です。
 誰に言ったらよいのかわかりません。
 早期対応をお願いします。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 市内にある公衆街路灯については、今年度から、市が灯具の修繕や交換を行っています。
御提言の街路灯は、昨年12月に寺津地区の自治会の方から故障の連絡がありましたので、現地確認のうえ蛍光管と灯具の交換を行いました。
 公衆街路灯が不具合の場合は、住民の方から直接連絡いただいた場合も修繕対応していますので、市生活環境課に御連絡ください。


No.146 主要地方道山形天童線沿いの街路樹について
【提言・意見】
 現在、主要地方道山形天童線の一日町老野森間で整備工事が行われていますが、なぜ街路樹が松なのでしょうか。 市の木である「もみじ」に変えてはどうでしょうか。「もみじの天童」を軸にした植栽をすべきと考えます。
 また、電柱もまばらなのが気になります。
 統一感のあるまちづくりを望みます。
【対応状況】 所管課等:都市計画課
 現在、県が整備を行っている主要地方道山形天童線は、昔は羽州街道の宿場町として栄えた通りであり、道路整備にあたっては、羽州街道松並木の面影を偲び、歴史的景観に配慮した街路樹選定の観点から、松を植えています。駅前土地区画整理事業や老野森土地区画整理事業においても、同様の観点から街路樹は松を植えています。御理解をお願いします。
 電柱の無電柱化については、行政機関や民間事業者で構成する調整会議において、無電柱化の必要性が高い道路に対し、無電柱化計画を定め、本計画に基づき実施しています。主要地方道山形天童線の老野森土地区画整理事業地内の約400mの区間は既に無電柱化が完了しており、現在、一日町・五日町地内の約670mの区間において工事が行われている状況です。
 また、電柱の無電柱化は、良好な景観形成に寄与するとともに、防災上の観点からも大変有効な取組みですので、無電柱化計画路線に位置付けられている路線については、無電柱化の促進が図られるよう関係機関に要望してまいります。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704