ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成25年8月5日〜平成25年8月18日受付分
No.87 市道天童蔵増線沿い矢野目地内の安全対策について
【提言・意見】
 市道天童蔵増線と市道矢野目高擶線が交わるT字路(矢野目地内)から月山神社手前までの市道に、歩道が整備されていません。
小学校の通学路になっているものの、とても狭く危険です。過去には小学生が交通事故で亡くなっています。
 特に、雪の多い時期は歩くスペースがなくなるため、交通事故が起きやすくなっています。除雪も車が通行する部分のみで、歩くスペースを確保するようには除雪してくれません。
 道路の両脇には、民家が隣接しているため、道路の幅を広げるにはお金がかかると思いますが、子供やお年寄りも通るところですので、よい方法を考えていただけないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:建設課
 市道の整備については、第六次天童市総合計画に基づき、効率的に整備を行うため、「天童市道路整備計画」を定めています。
 御要望の路線は、生活道路に位置づけられ、現在のところ、道路整備の予定はありませんが、今後、「天童市道路整備計画」の見直しの際に再検討したいと考えています。
 また、冬期間の除雪については、教育委員会、蔵増小学校、警察署等と連携し、積雪状況に応じて排雪作業を実施して安全確保に努めています。道路パトロール時にも現場の状況把握に努めていますが、不十分な点がございましたら、建設課まで御連絡をお願いします。


この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704