ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成25年5月20日〜平成25年6月2日受付分
No.10 現金での消耗品購入について
【提言・意見】
 市で使用する消耗品は、数が多くない場合には、職員が商店に足を運び、現金で購入してほしいと考えます。
【対応状況】 所管課等:会計課
 公金の支出方法は、地方自治法及び市財務規則により定められており、消耗品の購入については、職員に対し現金を前渡して支払いをすることはできないとされています。
 また、公金の支払いは、支払事故及び不正防止の観点から、請求書に基づき審査を行った上で、口座振込を行っています。
 今後も、公金については、法令等を遵守し、適正で安全な支払いに努めてまいりますので、御理解をいただきますようお願いいたします。


No.11 天童市独自のゆるキャラについて
【提言・意見】
 天童市には、なぜ、ゆるキャラがいないのですか。熊本県のくまモンのようなキャラクターがいれば、天童市をPRできると思います。
 天童市といえば将棋なので、将棋駒をモチーフにキャラクターを設定してはどうでしょうか。
 今からでも遅くないと思いますので、御検討ください。
【対応状況】 所管課等:商工観光課
 現在、ゆるキャラとしては、JA天童のラ・フランスにちなんだキャラクターがあるほか、将棋駒をモチーフにしたキャラクターとして、天童市観光物産協会で製作した「吉田駒八」や、天童商工会議所考案のキャラクターがあります。
 また、本市をホームタウンとするモンテディオ山形、パイオニアレッドウイングス、東北楽天ゴールデンイーグルスの各キャラクターもありますので、それらを活用しながら、本市のPRを進めてまいりたいと考えています。
 さらに、将棋駒を基にデザインした本市のロゴマークを使った情報発信についても併せて進めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704