ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成25年2月4日〜平成25年2月17日受付分
No.84 ドモス(予約制乗合タクシー)の運行日について
【提言・意見】
 いつもドモス(予約制乗合タクシー)を利用しています。
 ドモスは土・日曜日、祝日は運休日になっていますが、運休日が続くと買物をすることができなくなるので、日曜日だけでも運行してください。ぜひお願いします。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 市営バスから予約制乗合タクシーに移行した際に、それまで週3日であった運行日を週5日に拡大し、利便性の向上を図ってまいりました。土・日曜日及び祝日の運行については、今後の見直しにおける検討課題の一つと考えています。


No.85 健康てんどう21推進事業「元気ウキ浮き水中教室」の開催回数について
【提言・意見】
 健康てんどう21推進事業「元気ウキ浮き水中教室」の開催を現在の年3期から4期に増やしてください。
 昨年、初めて受講しましたが、体力の向上に大変役に立っています。ぜひ、開催回数を増やしてください。
【対応状況】 所管課等:社会福祉課
 本事業は、要介護認定を受けていない自立した65歳以上の高齢の方を対象に、運動するきっかけづくりを行い、運動の習慣を身に付けるなどして、御自身の健康づくりに励んでいただくことを目的に実施しています。
 そのため、運動する習慣のなかった新規の方により多く参加していただき、これを契機に、他の運動教室に参加するなど自主的に運動に取り組んで、御自身の介護予防のためにも健康づくりに努めていただきたいと考えています。
 なお、今後、自己負担を求めながらではありますが、開催回数増や健康づくり事業の充実について検討していきます。


No.86 市立図書館の休館日について
【提言・意見】
 休館日の多い図書館の運営に疑問を感じます。2月の休館日の多さは何なのでしょうか。
 利用者を無視した怠慢であると思います。休館日なしでサービスするべきではないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:生涯学習課
 市立図書館は、平成24年度までは毎週火曜日を休館日としていましたが、平成25年度からは、休館日を毎月第3火曜日のみとし、図書整理及び蔵書点検による休館日についても縮減し、年間の利用日を51日間拡大します。


No.87 バレーボールによる町おこしについて
【提言・意見】
 現在、パイオニアレッドウィングスは結果が出ていませんが、ぜひバレーボールで町おこしをしてほしいです。
 例えば、静岡はサッカーで有名で、スポーツ少年団も強豪ぞろいというような街全体でのイメージ作りが大切だと考えます。市の役割としても、幼少期から参加型でのイメージ啓蒙や指導へのサポートが必要です。
 天童市のCM大賞作品も、バレーボールをコンセプトにしてみた方が新鮮味があるのではないでしょうか。
 サッカーや野球と違って、どちらかというとまだまだ発展の余地がある分野ですので、逆にチャンスが生まれると考えます。

【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 本市は、全国に誇れるプロスポーツ3チームのホームタウンです。
 この恵まれた環境を活かして、これまでも市民応援デーの実施や、スポーツ教室や学校訪問などでの選手との交流をとおして、スポーツによるまちづくりを行ってきました。今後も、バレーボールに限定せず、様々なスポーツを推進し、活力あるスポーツタウンを目指していきたいと考えています。
 また、本市のテレビCM大賞出品作品は、将棋を題材にした内容で4年連続優秀賞を受賞し、高い評価をいただいています。「将棋駒の生産量日本一天童」を全国に発信するため、当面、将棋を題材とした作品を制作していきたいと考えています。


この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704