ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成24年12月1日〜平成24年12月16日受付分
No.79 道路面の凍結防止策について
【提言・意見】
 市内に1人で住んでいる母が、今年2月に歩いて買い物に行く途中、雪道で滑って転び、手を骨折しました。除雪車が通った直後で、路面がツルツルだったそうです。
 除雪車が通った後のツルツルの路面状態はどうにかならないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:建設課
 道路面の凍結防止対策としては、急勾配の立体交差部への融雪設備の設置や、路面温度が低くなる橋梁部、主要交差点、急カーブの道路等への凍結防止剤の散布などを実施しています。
 危険箇所を優先して対応しているため、一般道路への対応には行き届かない部分がありますので、御理解をお願いします。



No.80 「医療費のお知らせ」の内容及び必要性について
【提言・意見】 
 社会福祉課から届いた「医療費のお知らせ」の中に、医療日数等を確認してくださいと書いてありますが、受け取った市民の皆さんははたして内容等を確認できるのでしょうか。私はできません。
 また、私はこの通知を必要としませんが、他の市民はどうなのでしょう。費用対効果という面からぜひ検討してください。
【対応状況】 所管課等:社会福祉課
 「医療費のお知らせ」は、国民健康保険の加入世帯ごとに受診者、医療機関名、診療月、診療日数、医療費総額を記載してお送りしています。記載内容の詳細な確認は請求明細書等がなければ難しいことですが、おおよその確認をしていただくことはできるかと思われます。
 医療費は、窓口での自己負担と国民健康保険税、国・県・市の公費等で賄われており、医療費が増加すると国民健康保険税も高くなる仕組みになっています。このお知らせは、医療機関の請求誤り等の防止のほかに、御本人御家族の医療費の総額を知っていただき、医療費の適正化を図るためにお送りしていますので御理解をお願いします。
 また、お知らせの送付を希望しない場合は、次回からお送りしないこともできますので、お手数ですが社会福祉課国保年金係に御連絡くださるようお願いします。


No.81 市へのメールによる意見等の送付方法について
【提言・意見】 
 市に対して意見を送りたいと思い、市のホームページ等を見て投稿のページを探しましたがなかなか見つからず、「市長の部屋」>「市政への提言」に入ってやっと見つけました。
 ホームページのトップページから簡単に入れるようにした方がよいと思います。

【対応状況】 所管課等:市長公室
 市に対する御提言や御意見をメールを利用してお送りいただく場合は、市ホームページのトップページ右側にある「広聴・提言」のアイコンから「市政への提言」に入っていただくと定型の様式が表示されますので、ぜひ御活用ください。各ページの下部にも市のメールアドレスが表示されていますので、そちら宛てにお送りいただいても結構です。
 さらに、市民の皆さまがより活用しやすいホームページにするために、トップページから直接、市への御提言や御意見をメールでお送りいただけるような表示を追加する考えです。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704