ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成24年11月5日〜平成24年11月15日受付分
No.78 子どもの健康診査について
【提言・意見】
 子どもの健康診査で「要精査」の指摘があると、医療機関での受診結果を連絡するよう担当課の連絡先を渡されますが、なぜこちらから連絡しなければならないのでしょうか。悪い結果の場合、こちらから連絡などできる余裕はありません。
 また、健康相談票に、これまで受けた予防接種の接種月日を記入する項目がありますが、母子手帳を確認すれば分かるのではないでしょうか。
 さらに、健康診査自体に時間がかかりすぎると思います。職員のおしゃべりや手際の悪さが目につき、時間がかかると子どもの機嫌も悪くなります。第三者を入れて、時間短縮や改善点を検討し、実施してください。今後に期待します。
【対応状況】 所管課等:子育て支援課
 乳幼児健診は、疾病の早期発見と保健指導の目的のほかに、発育発達や育児全般に関する相談など、子育て支援としての役割も担い実施しています。
 4か月児健診の結果から医療機関の受診をお勧めした場合には、保護者の皆さんから受診結果を連絡いただいています。これは、結果の把握だけではなく、結果を踏まえた育児支援を行う意味も含まれていますので、御理解の上御協力をお願いします。
 また、9か月児健康相談の予防接種欄については、相談票を記入する際に保護者の皆さんが改めて接種履歴を確認いただける機会にもなりますので、今後も引き続き御記入をお願いします。
 健診の所要時間については、対象者の人数調整や当日の人員の配置などの工夫をしていますが、さらに、担当する職員の接遇研修を実施する等して、一層御期待に沿えるよう努力してまいります。


この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704