ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成24年10月22日〜平成24年11月4日受付分
No.74 施設入所者等に対する敬老会の案内について
【提言・意見】
 施設に入所している方に対して、住所地の地区の敬老会の案内状を持っていくことに違和感を感じます。なくすことはできないでしょうか。
 実態として居住していない方には、案内状を持っていかなくてもよいのではないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:社会福祉課
 敬老会の対象者は、基準日である7月末において、市内に住所を有する77歳以上の方全員としており、老人保健施設やグループホーム、有料老人ホームなどの施設に入所している方を対象者から外すことは難しい状況です。
 婦人会をはじめ敬老会運営団体の皆様には大変な御尽力をいただき、敬老会の欠席者や施設に入所している方、入院している方の御自宅に祝品を届けていただくなどお手数をおかけしています。施設に入所している方などの対応については、地域の実情に応じて協議しながら進めてまいります。


No.75 芳賀新駅計画の周知について
【提言・意見】
 9月市議会定例会の一般質問で、茂木議員が芳賀新駅計画について質問しましたが、その計画内容について市報等でも知らせてください。
【対応状況】 所管課等:都市計画課
 新駅設置計画については、7月下旬に市民を対象とした説明会を開催し、また、各地区で開催した「まちづくり懇談会」の中でも説明をさせていただいきました。
 新駅設置が実現するためには、JRが駅の新設を決定した後、国土交通大臣認可が必要となります。現在は、JRと新駅設置に向けた協議を進めているところですので、計画内容が固まった段階で、市報等によりお知らせしたいと考えています。


No.76 議会報告・意見交換会の内容の周知について
【提言・意見】
 10月22日に、市内4カ所で議会報告・意見交換会が開かれましたが、色々な事項について市民から提言があったと思います。
 その内容をまとめて、報告会等で市民全員に配布してください。なかなか市議会の活動がわからないので、よろしくお願いします。
【対応状況】 所管課等:議会事務局
 今回の議会報告・意見交換会には4ヶ所で合計250人以上の参加がありました。議会報告・意見交換会で出された御意見や御要望は、議会運営や議会改革への貴重な御意見として受け止めております。
 当日の様子は「天童市議会だより」(11月15日号)に掲載しましたが、より詳しい内容と市議会の対応等については、次号(平成25年2月1日発行予定)に掲載する予定です。


No.77 ふれあい荘前側溝へのふたの設置について
【提言・意見】
 ふれあい荘前の側溝に、朝になると、ペットボトル等のごみが捨てられているのが目につきます。片付けるのに本当に困っています。
 側溝にふたを設置してもらえれば、このような状況を防ぐことができると思いますので、市内の美化のためにも設置をお願いします。
【対応状況】 所管課等:建設課
 御提言の箇所については、現在道路に建っている電柱を民有地へ移転するための申請を東北電力とNTTに行っています。その電柱移転に合わせ、側溝蓋を12月中に設置する予定です。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704