ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成24年10月1日〜平成24年10月21日受付分
No.72 市立図書館のマイクロフィルムリーダーの更新について
【提言・意見】
 市立図書館のマイクロフィルムリーダーが老朽化のため故障しています。メーカーでも補修パーツがなく修理が不可能とのことです。数年前から新しい機器の購入願いをしていますが購入されていません。
 このままだと多くの資料の調査・活用に大きく影響します。古資料の整理、解読及び電子データ化も視野に入れて購入の検討をお願いします。
【対応状況】 所管課等:生涯学習課
 マイクロフィルム化されている古文書等は、本市の貴重な歴史資料ですので、マイクロフィルムリーダーの更新を行ってまいります。


No.73 高擶駅駐輪場への防犯カメラの設置について
【提言・意見】
 先日、高擶駅近くの駐輪場を利用しました。自転車にきちんと施錠しその場を離れたのですが、戻ってくると、自転車の装備品(ライト、サドルカバー)が盗難されていました。学生時代にも同じ場所で何度か自転車が盗難され、あまりにも自転車盗難が多いと思います。
 公共の場が何年もの間、無法地帯だというのは大変問題だと感じます。安心して公共の場を利用することができないのは大変残念です。
 防犯カメラ等の設置をぜひお願いします。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 高擶駅は、天童警察署が監視重点箇所に位置付け、毎日のようにパトロールをしていますが、自転車の窃盗等がなくならない現状にあります。
 犯罪発生の抑止や利用者の安全・安心のために、高擶駅駐輪場に防犯カメラを設置しました。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704