ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成24年7月20日〜平成24年8月2日受付分
No.64 紙おむつの支給枚数制限について
【提言・意見】
 今年度から、一部の扶養控除が廃止になったことに伴い、所得税及び住民税の税額が増えました。昨年より所得額が増えた訳ではないのに住民税の税額が増えたために、寝たきりの母のおむつの支給枚数が減らされてしまいました。
 これはおかしいのではないかと思います。御一考ください。
【対応状況】 所管課等:社会福祉課
 介護保険制度は、介護の負担を社会全体で支え合うもので、利用者の負担能力に応じて保険料や利用料の負担をお願いしている制度です。紙おむつ支給事業は、この制度の理念に基づき、低所得世帯に対する介護負担を軽減することを目的とし、利用者の属する世帯の生計中心者の市県民税額が12万円以上の場合には、紙おむつの支給を2分の1の枚数にするなどの制限を行っています。
 御提言のように、今年度から一部の扶養控除が廃止されたことによって市県民税額が増えた方がおり、実際の所得とサービス水準に不均衡が生じていると思われますので、その方を対象に支給制限基準の見直しを行い、9月分から新たな基準での支給を考えています。



No.65 農道の舗装整備について
【提言・意見】
 高擶10区と13区の間を通る農道の一部が未舗装のままになっているので、舗装をお願いします。
【対応状況】 所管課等:農林課
 農道の舗装については、地元からの要望を受け、年次計画により対応しています。
 御提言がありました農道については、先に地元からの要望をいただき、平成25年度に舗装する予定です。


No.66 グラウンドゴルフ場の草刈について
【提言・意見】
 いつも市グラウンドゴルフ場を利用していますが、最近、特に雑草が伸び、ボールが見えなくなるくらいのところもあります。県内外のグラウンドゴルフ場を見てきていますが、天童のグラウンドゴルフ場が一番状態が悪いような気がします。
 何とか月1、2回草刈をしていただけないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 グラウンドゴルフ場については、シーズン中、月1回を目安に草刈を行っています。今月も8月2日から3日にかけて草刈作業を行いました。今後も雑草の生育状況を観察し、適時に草刈を実施します。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704