ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成23年12月27日〜平成24年1月19日受付分
No.83 チャイルドシートマークステッカーの作成・交付について
【提言・意見】
 自動車の後方に貼ってある赤ちゃんの絵柄が入ったピンク色のマグネットステッカーをよく見かけます。非常に目立ち、後続車への注意喚起にも大変効果のあるステッカーだと思ったので、貼ってある自動車の運転手の方に聞いたところ、東根市で作成、交付しているステッカーであるとのことでした。
 大事な生命を守るために、天童市でもぜひ作成し、一部自己負担があってもよいので交付してほしいです。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 チャイルドシートマークのステッカーを貼っての走行は、「思いやりを持った優しい運転」を呼びかける有効な策だと思います。
 子どもを交通事故から守るための効果的な御提言ですので、ぜひステッカーを作成したいと考えています。デザイン及び配布方法等については、交通安全運動の関係団体と協議させていただきます。



No84 高擶四辻近辺市道の速度制限について
【提言・意見】
 高擶の東町〜金谷間の市道の制限速度を時速40kmから時速30kmに変更してください。
 県総合交通安全センター(免許センター)前の県道から北へ流入する車が時速40kmどころか時速60kmで走行するため、住民の生命、安全が大変危険にさらされています。特に、高擶四辻近辺は信号が変わるとスピードを出して発進する車があり、住民は命がけで暮らしています。
 ぜひ制限速度を30kmにしてください。
※ No.77と同内容の御提言ですが、追加回答として掲載します。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 御提言の内容につきましては、速やかに交通安全協会高擶支部にお伝えし、地域で検討していただくようお願いしたところです。検討の結果、速度制限の変更が地域の総意として必要となりましたら、実現に向け、交通安全推進協議会高擶支部並びに交通安全協会高擶支部の連名で、市も一緒になり、天童警察署を通じて県公安委員会に要望させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704