ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成23年11月5日〜平成23年11月17日受付分
No.76 地元農作物を加工する機器の購入費用に対する助成について
【提言・意見】
 新聞に、中山町が家庭での米の消費拡大を図るため、米からパンを作るホームべーカリーの購入者に対し、1台当たり2万5千円を限度に購入費を補助する取り組みを始めた旨の記事が掲載されていました。
 天童市でも、市内で収穫された農作物を加工する機械等の購入費に対し、助成する試みはないのでしょうか。
【対応状況】 所管課等:農林課
 本市では、学校給食において、平成20年9月から米飯給食の回数をこれまでの週4回から4.25回に増やし、米の消費拡大に努めてきました。また、平成21年度からは米粉パンや米粉麺を使った給食の提供も行っています。さらに、天童市農業まつりにおいて、地場産米のプレゼントを行うなど、米の消費拡大に繋がるようPRに努めています。
 本市としましては、今後も引き続き、学校給食での米飯給食等の提供や食育を通じた啓発活動等で消費拡大を図っていきたいと考えています。
 なお、御提言の米からパンを作るホームベーカリー等を購入する費用に対しての助成は現在のところ考えておりません。


この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704