ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成23年5月1日〜平成23年5月20日受付分
No.51 わくわくランドへのペット等の持込み規制について
【提言・意見】
 わくわくランドに新しい遊具が増設されたのは良いことだとは思いますが、そのため、犬の出入りが禁止となりました。以前は犬の散歩をする人が多くいて、色々な情報共有の場所でもありました。
 そのような広場を何の前触れもなく、「犬の持込み禁止」という立て看板だけで規制するのはいかがかと思います。「犬の持込み禁止」とするならば、寒河江市のように、無料で利用できるドッグランを作っていただけませんか。
【対応状況】 所管課等:都市計画課
 わくわくランド多目的交流広場へのペット等の動物の持込みについては、平成14年に多目的広場を設置した当初から市条例において禁止しています。しかし、これまでも動物の排泄等について多数苦情が寄せられ、放置できない状況になっていました。
 4月にオープンした大型遊具施設は、子どもたちの利用を中心に考えた施設であり、噴水広場も含め、小さいお子さんにも衛生的、かつ、安全・安心に遊んでいただくため、改めて看板を設置させていただいたところです。
 今後も、市民の皆さんの憩いの場、「賑わい空間」創出の場として、モラルを守って利用してくださいますよう市民の皆さんの御協力と御理解をお願いします。
 また、ドッグランにつきましては、現在のところ整備する計画はありません。


No52 歩道及び側溝の整備について
【提言・意見】
 寒河江街道沿いの山形部品からわんわんショップまでの両側歩道のアスファルトがガタガタで整備してもらいたいです。そこから西側の歩道はブロックの歩道になっているので、同じようにブロックで整備してください。その他の市道の歩道についても整備をお願いします。
 それから、ココス前の側溝の端が欠けています。他の場所についても点検をお願いします。
【対応状況】 所管課等:建設課
 御提言いただいているような経年劣化が原因とみられる歩道の損傷個所が、他の路線においても数多く見受けられます。
 歩道における大きな段差や側溝の破損等によって歩行者等の安全な通行に危険を及ぼさないよう、順次、修繕工事を実施しておりますので御理解をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704