ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成23年2月18日〜平成23年3月2日受付分
No.98 ゆぴあの源泉かけ流しの実施と圧注浴及び打たせ湯の復活について
【提言・意見】
 新しい源泉を掘ったこの機会に、ぜひとも室内だけでも源泉かけ流しにして、圧注浴、打たせ湯を復活してください。
 露天風呂のみがあまりに広いので、循環にしたらいかがでしょう。他所の温泉に比べてゆぴあの循環の湯は、体が温まりません。せっかく市内に温泉があるのに、わざわざ中山町や山辺町へ入りに行っています。源泉かけ流しにしたら間違いなくお客は増えます。近い市内の温泉に入りに行きたいので、よろしくお願いします。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 「ゆぴあ」の源泉は、泉質がナトリウム塩化物温泉であり、俗に「あったまり温泉」と言われているものです。
 源泉かけ流しについては、施設の構造上不可能な状況ですが、源泉を直接浴槽に入れ循環を行う等、様々な工夫をしています。
 うたせ湯については、現在、衛生上の問題があり、稼動を停止しています。再開については、新たな設備を設置する必要があり、年次計画により対応したいと考えています。
 平成23年度にはリニューアル工事を予定しており、建物内の冷暖房効果を上げる等の管理面での対応により、「あったまり温泉」として市民の皆さまから喜ばれるよう、更に努力していきたいと考えています。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704