ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成22年7月2日〜平成22年7月15日受付分
No.57 天童高原へのクロスカントリーコースの整備について
【提言・意見】
 日本で生まれた駅伝競技の人気は年々高まっています。その駅伝から世界に羽ばたくマラソン選手を数多く輩出しています。最近ではその選手強化の一環としてクロスカントリーを取り入れているところが多いです。
 田麦野地区から天童高原にかけての山岳地帯は、絶好の練習コースになると思われます。その地形を生かしてクロスカントリーコースを整備していただきたいと思います。
 高原の里交流施設ぽんぽこを簡易宿泊所にして、食事は田麦野の地域づくり委員会に委託するという案はいかがでしょうか。そして、全国の高校生や大学生の合宿所として利用してもらうようにすれば地域興しにもなると思います。
【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 田麦野にクロスカントリーコースをつくって、全国からアスリートを呼ぶためには、他にない特徴のあるコースづくりが必要になります。
 田麦野の特徴は、高所にあることと考えられます。高地トレーニングとして適している標高は、1000m以上とされておりますが、天童高原の標高は600m程度で、標高の面では十分とは言えない状況にあります。
 このようなことから、田麦野地区に、クロスカントリーコースの整備をすることは難しいと考えています。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704