ホーム > 広聴・提言 > 広報 > 広報のあらまし
広聴・提言
広報
広聴・提言タイトル

広報

広報のあらまし


 市では、平成9年にホームページを開設し、観光や行政情報を発信してきました。
 これまで、2回のリニューアルを実施しましたが、ホームページ利用者や広報アンケートなどから、「文字情報が多く見にくい」「検索システムがなく必要な情報にたどりつけない」などの意見が寄せられていました。
 このため、トップページの情報を分類・整理したほか、CMSキットを導入して、ページの作成や情報の更新を担当課でできるようにしました。平成21年11月24日から新しいホームページを公開しています。

● ホームページトップをリニューアル 平成24年8月1日
  「トップページのアイコンが小さい」、「検索したい情報が探しにくい」などの
  声が寄せられていたため、トップページをリニューアルしました。
● リニューアルの特徴 
  1.トップページのアイコンを大きくしました
  2.アイコンの中に主な掲載内容を表示しました
  3.写真やバナーを増やし見やすい構成にしました
  4.白黒反転機能を追加しました


【外国語自動翻訳について】

 天童市公式ホームページを、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語に自動翻訳することができます。
 ページ右上から翻訳したい言語を選択すると、翻訳結果が別ウィンドーに表示されます。日本語のページに戻る場合は、ウィンドーを閉じてください。
 以下の注意事項を十分ご理解の上、ご利用ください。

≪自動翻訳についての注意事項≫
 ・自動翻訳サービスは機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りませんのでご了承ください。
 ・翻訳前の日本語ページの本来の内容と異なる場合がありますので、十分ご理解の上ご利用ください。
 ・テキストの部分のみ翻訳されます。画像・添付ファイルは翻訳されません。
 ・別サイトやリンク先のページは翻訳されません。

《バナー広告は天童商工会議所で申込受付中》
 平成25年度から、市ホームページのバナー広告は、市内の企業・事業所等を広くPRしながら、本市の商工業の発展に寄与する目的で、本市ホームページのバナー広告枠に、天童商工会議所と連携して、市内の事業所等のバナー広告を掲載しています。
 バナー広告の申し込みは、天童市市長公室、または天童商工会議所で受け付けています。また、掲載の可否については市で審査後、申請者へご連絡いたします。

●対象 天童商工会議所の会員及び市内の事業所等
●掲載料 無料
●掲載期間 3カ月間
     (4月〜6月、7月〜9月、10月〜12月、1月〜3月の四半期のいずれか)
※申し込み多数の場合は、原則申し込み受け付け順となります。
●申込み 天童市市長公室の窓口、またはFAX023-653-0704
     天童商工会議所の窓口、またはFAX023-654-7481
●問合せ 総務部市長公室(tel: 023-654-1111)
      天童商工会議所(tel: 023-654-3511)
天童市広告掲載基準 PDFファイル (152KB)はこちらをご覧ください
《バナー広告の掲載が決定したら》
 バナー広告の掲載決定後、市から申請者へ天童市公式ホームページ広告掲載決定通知書を送付いたします。掲載用バナーデータは、市市長公室広報係窓口へご持参いただくか、電子メールでご提出くださいますようお願いします。

・バナーのサイズ
 縦38ピクセル×横138ピクセル
 JPEG形式
 容量100KB以下

 掲載期間中、天童市公式ホームページのトップページにバナー広告を掲載し、バナー広告をクリックすると申請者のホームページへ移動するように設定いたします。

 視覚障がい者のみなさんに、「市報てんどう」の内容を抜粋した点字広報や、声の広報をお届けしています。声の広報は平成26年度からCDに録音しています。利用料は無料です。ご希望の方は、市長公室広報係までお申し込みください。

テレビ広報
山形放送(YBC)の毎週火曜日午前11:25から放送している「やまがた東西南北」で、市内のイベント情報などをお知らせしています。どうぞご覧ください。

NHKデータ放送を利用して、観光・イベント情報や、市からのお知らせを配信しています。NHK総合テレビを視聴中に、dボタンを押して、「市町村からのおしらせ」をご覧ください。
ラジオ広報
FMラジオ山形コミュニティ放送(愛称=ラジオモンスターFM76.2)の毎週月〜金曜日の午前7:30〜と午後6:30〜放送している「村山地域耳より情報」で、市内のイベントなどのお知らせをしています。どうぞお聞きください。
 市からのお知らせやイベント情報、山形新聞に掲載された天童に関する記事を、毎週木曜日に無料で配信しています。山形新聞のホームページから登録できます。

登録画面はこちら

第14回山形ふるさとCM大賞  天童市では、山形テレビ(YTS)で行われている「山形ふるさとCM大賞」に毎年作品を出品しています。
 平成25年度は、第三中学校を舞台に「がんばれ将棋部!」と題したCMを作成し、11月12日に行われた「ふるさとCM大賞の審査会」で見事大賞に輝きました。天童市のCMは、山形テレビ(YTS)で毎日放送されるほか、東北各県などでも放送が行われる予定です。
 なお、山形テレビ(YTS)ホームページでは、これまでの作品がご覧になれます。
  • 天童市史−市制施行五十周年記念−(平成20年発行)
 戦後の混乱から現在に至るまでの本市のまちづくりのあゆみを記録しました。A5判約900ページです。

価格  3000円
取扱所  天童市役所1階売店
  • 天童市市勢要覧(平成26年発行)
天童くらしのガイドブック表紙(H28年3月発行)  この度、住宅地図などを制作している株式会社ゼンリン山形営業所と共同で、天童くらしのガイドブックを発行しました。
 この天童くらしのガイドブック(平成28年3月発行)には、天童市の窓口業務、公共施設などの行政情報や株式会社ゼンリンの地図情報など、生活に役立つ情報を掲載しています。
 平成28年4月上旬まで、みなさんのご自宅へお届けしますので、保存版のガイドブックとしてご利用ください。

◆ご利用にあたって◆
 この天童くらしのガイドブックは、平成27年度および平成28年度の内容で編集しています。その後、法改正などによって内容が変わる場合がありますので、詳しくは担当課や各施設にお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704