行政

提言

市政への提言対応状況

平成31年3月1日〜平成31年3月31日受付分

No.91 市ホームページの音声読み上げ機能について
【提言・意見】
 市のホームページで音声読み上げを行っていると聞きました。早速拝見し、聞いてみましたが、地名、氏名、市の主要事業の名称や曜日が正しく読まれず、唖然としてしまいました。このような状態であれば、音声読み上げを中止すべきだと思います。
 加えて、部署ごとに表記が違い、行政の不統一を感じました。

 

【対応状況】 所管課等:市長公室
 市ホームページの音声読み上げ機能では、一部正しい読み上げができず、ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
 この音声読み上げ機能は、一般的な音読の基準に従って文字を読み上げますので、人名、地名、専門用語などについて本来の読み方と異なる場合がありました。3月中にこれらの読み方を確認し、正しい読みに修正して精度の向上を図りました。
 また、表記につきましては、形式や表現などに大きな差異が生じないようホームページの操作研修などを行い、今後一層留意してまいります。
 
No.92 川原子パークゴルフ場への自動販売機設置について
【提言・意見】
 川原子パークゴルフ場事務棟に自動販売機を設置してほしいです。パークゴルフ競技者の中に飲料水を忘れ、水分補給に困っている人がよく見受けられます。脱水症状防止など健康管理の面からも設置をお願いします。

 

【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 利用者の利便性向上を図るため、天童パークゴルフ場川原子コースへの自動販売機の設置について早急に検討してまいります。
 
No.93 市美術館の駐車場について

【提言・意見】
 3月22日(金)に、天童市美術館に孫と体験美術館に行きました。ところが駐車場は満車です。満車で帰れられる方もいました。やっと美術館の中に行くと、人がいないのです。あの車はなんだったのだろうと思います。春休みなので、遠方からくる方もいるかもしれませんので、配慮をお願いします。

 

【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 3月22日は周辺施設での事業があり駐車場が混雑しておりました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。今後とも、美術館へ来館されるお客様用の駐車スペースを十分に確保するよう配慮してまいります。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像