行政

提言

市政への提言対応状況

平成30年3月16日~平成30年3月31日受付分

No.87 街区表示板の管理について
【提言・意見】
 電柱などに設置されている街区(町名)表示板について、最近特に劣化が目立っています。町そのものが疲れてきているような感じがしますので、取り付けっぱなしにしないで、管理していただくようお願いします。

【対応状況】 所管課等:市民課
 本市では、市街化区域の住居表示を昭和56年に北久野本地区から順次行ってきましたが、御提言のとおり街区表示板が劣化している箇所が出てきています。
 この街区表示板については、これまで破損したものを主に交換してまいりましたが、今後は、状況を確認し計画的に付け替えを実施してまいります。


No.88 ゆぴあの身体障がい者駐車場拡大について
【提言・意見】
 ゆぴあの高齢者用、身障者用駐車場は現在2台分ありますが、少ないようですので、もう少し拡大していただくようお願いします。また、ペイントなどで表示してあると分かりやすいと思います。

【対応状況】 所管課等:生活環境課
 ゆぴあは年間約45万人の方に利用していただいており、慢性的に駐車場が不足する状況にあることから、今年度、現在の敷地の南側に駐車場の拡張を行います。また、身障者駐車場については、現状では不足している状況にありますので、駐車場の拡張工事と併せて、増設に向けて調整を図ってまいります。
 なお、高齢者専用の駐車スペースについては、特に設けておりませんので御理解をお願いします。


No.89 県道天童山寺線の右折レーンについて
【提言・意見】
 県道天童山寺公園線の原町郵便局付近十字路の右折車線を広くしてもらいたいです。右折待ちの車が止まっていると直進することができません。朝や冬場は特に渋滞しますので、よろしくお願いします。

【対応状況】 所管課等:建設課
 御指摘の県道天童山寺公園線の右折レーン整備については、道路を管理する県に確認したところ、現在、整備計画がないと伺っておりますが、モンテディオ山形のホームゲーム時の渋滞や冬期間の除雪に伴い道路幅が狭くなり渋滞する状況は、市でも十分認識しております。現状の改善について、県に対し継続して要望を行ってまいりますので、御理解をお願いします。


No.90 ごみ袋の値段について
【提言・意見】
 ごみ袋の値段をもう少し安くしてください。現在の値段では、不法投棄が多くなるのは当たり前のように思います。
 また、天童市独自でごみ処理場を設置できないでしょうか。

【対応状況】 所管課等:生活環境課
 ごみ袋については、ごみを多く出す方と少なく出す方との負担の公平化を図り、ごみの減量化を推進するため、平成7年からごみ袋の有料化を導入しています。今般、ごみ焼却処理施設が稼働から20年が経過し、施設の維持補修費の増加や電気料金の値上げなど、ごみ処理経費が増大していることから、12年ぶりにごみ袋の価格の見直しを行ったものです。御理解をお願いします。
 また、本市のごみ処理については、東根市外二市一町共立衛生処理組合において共同処理を行っていますので、市独自にごみ処理場を設置する計画はありません。


No.91 剪定枝の野焼きについて
【提言・意見】
 (干布地区の方からの御提言)
 干布地区の野焼きがひどいです。窓を開けていなくても、朝から晩まで野焼きの臭いがします。野焼きについては、やむを得ない場合は例外となっているようですが、どのような基準になっているのでしょうか。また、野焼きしているところに誰も付いていない場合もあります。市でしっかりとした対策をお願いします。

【対応状況】 所管課等:農林課
 原則として野焼きは禁止されていますが、例外として農業を営むためにやむを得ず果樹の剪定枝を野焼きすることが認められています。ただし、住宅地等の建物周辺や交通量の多い道路付近では焼却が禁止されていること、風の強い日は焼却をしないこと、焼却している間はその場を離れないようにすることなど、農家全戸にチラシを配布して注意を呼びかけています。お困りの場合には、農林課に御連絡をいただければ農家を指導してまいります。


No.92 子育て支援センター一覧のホームページ掲載について
【提言・意見】
 1歳の子どもを育てている母親です。市内には子育て支援センターが複数箇所ありますが、数年前に引っ越してきたばかりで、どこに何があるか把握できません。保育園のホームページを探して見ていますが、天童市のホームページに一覧が分かるようにしてください。山形市のホームページには保育園の一覧があり、分かりやすかったのでぜひお願いします。

【対応状況】 所管課等:子育て支援課
 御指摘のとおり、市ホームページに子育て支援センターの一覧は掲載されていませんでした。利用者の方の利便性向上のため、4月中に市ホームページに一覧を掲載しました。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像