行政

提言

市政への提言対応状況

令和元年6月22日〜令和元年7月5日受付分

№ 27 市立図書館への軽食談話室の設置について
【提言・意見】
 立派な市立図書館を利用させていただき感謝していますが、高齢のため自動車運転免許を更新しなかったので、昼食時には徒歩で帰宅しなければなりません。
 市立図書館に、昼食に利用できる軽食談話室ができたら大変ありがたいと思います。
 
【対応状況】 所管課等:生涯学習課
 市立図書館を御利用いただきありがとうございます。
 市立図書館に軽食談話室等を新たに設けることは、設置スペースの関係上難しいと考えています。
 なお、ロビー奥にはドリンクスペース、屋外の正面玄関左側(テーブルとイスを設置)には飲食スペースを設置していますのでご利用ください。
 また、近接する天童市役所内には、食堂や売店がありますので、市役所開庁日に限りますが、ぜひご利用ください。
 

 

№ 28 市ホームページの亡くなったペットの搬入方法の記載について
【提言・意見】
 市ホームページに、亡くなったペットは「ビニール袋に入れ、さらにダンボール箱に入れて搬入してください。」と表現されていますが、長年共に暮らした動物を亡くした方への配慮を考えると「ビニール袋に入れて」と書くのは不適切だと思います。一般的に、民間のペット火葬の場合、箱にペットシーツを敷いて少しのお花などは一緒に火葬してもらえます。
 さらに、「御遺骨の個別返還はできかねます。」などと一言付け加えておくことが親切ではないでしょうか。
 
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 クリーンピア共立では、小動物専用の焼却炉を別個に設けており、ペットなどの小動物を焼却しています。なお、受け入れの際、ペットシーツ等を使用していただくことは可能ですが、業務上だけでなく衛生上の観点から、必ず密閉できるビニール袋に入れ、さらに段ボール箱に入れていただいていますので、ご理解をお願いします。
 遺骨返還を含めた表現につきましては、今年度、新しい分け方・出し方ポスターの作成を予定していますので、クリーンピア共立と協議するとともに、市ホームページへの掲載についても検討していきます。
 

№ 29 動物愛護のまちづくりについて

【提言・意見】
 市内に山形動物愛護センターがあり、動物たちが助けを待っています。広島などの活動を参考にふるさと納税を活用して殺処分ゼロに取り組むなど、動物愛護の市にしてほしいです。

【対応状況】 所管課等:生活環境課

 山形動物愛護センターは、県の村山保健所が管理する施設で、県の動物愛護管理行政を担う機関の一つとなっています。その役割として、犬・猫の保護による収容や返還、動物愛護及び適正飼養について普及啓発を行うほか、収容や引き取りした犬・猫の譲渡などを行っています。

 市としては、動物愛護管理の課題に対応するため、村山保健所と緊密な連携を図りながら、飼い主の社会的責任の自覚を促すとともに、動物愛護の意識を高めるため市報やチラシ等による啓発と周知に努めていきます。

 
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像