ホーム > 市政情報 > 市の紹介 > 天童応援隊
市政情報
市の紹介
市政情報タイトル

市の紹介

天童応援隊



天童市にゆかりがあり多方面で活躍されている方に、天童観光大使として天童市の魅力や情報を発信するPR活動をしていただいています。
天童観光大使プロフィール
佐藤 正宏さん(WAHAHA本舗)
 劇団ヴォードビルショーを経て昭和59年6月 WAHAHA本舗設立。
 2009年までの25年間にわたり劇団座長を務めた。
 オフィシャルホームページ http://wahahahompo.co.jp
 天童市とのつながり 天童市出身
 天童観光大使委嘱  平成26年6月
 大使の活動内容   天童市内イベントへの出演(天童桜まつり人間将棋、
           天童夏まつり、天童ラ・フランスマラソンほか)

天童夏まつり 天童ラ・フランスマラソン




 市外や県外にお住まいの方で、日常の活動の中で機会を捉えて、ふるさと天童の観光や特産品等のPRを通して天童市の知名度の向上に協力していただける方に対して、天童市ふるさと大使を委嘱しています。大使のみなさんにはオリジナル名刺を作成し、さまざまなところで配布して天童市をPRしていただいています。

 (1)天童市の出身者か居住の経験のある有識者
 (2)天童市に関心と愛着があり、天童市の魅力を広く紹介できる方

 趣旨に賛同し、PR活動に御協力いただける方は、天童市商工観光課(Tel 023-654-1111)へご連絡ください。


 天童市外には、天童市にゆかりのある方々が集まった親睦団体「関東天童会(関東圏)」と「在仙天童会(仙台圏)」があります。
 いずれも、天童市出身の方や勤務されていた方などが加入しており、ふるさと天童を思うみなさんの交流の場となっています。また、天童市と相互交流を図り、天童の自然、温泉、フルーツ、将棋駒や歴史、文化などの情報発信を行っていただいています。
 入会希望の方は、下記の天童会加入申込書を、天童市商工観光課へお送りください。ご家族、ご友人などのお知り合いの方やお近くの天童にゆかりの方にもぜひお声がけください。

天童会加入申込書(関東天童会・在仙天童会共通) ワードファイル (36KB)
関東天童会
設 立 平成6年2月
会員数 約180名
活 動 会員同士の相互交流、情報交換
    「天童市ふるさと大使」としての総合的なPR活動など
主な行事 関東天童会の集い(2月)
     山形県人東京連合会の県人まつり(9月)や大いも煮会(11月)への参加など

花笠踊り ふるさとを歌いました



在仙天童会
設 立 平成19年6月
会員数 約110名
活 動 会員同士の相互交流、情報交換、本市の総合的なPR活動など
主な行事 在仙天童会総会(6月)など

総会では講演会も実施 総会時のアトラクション

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 経済部商工観光課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744