ホーム > 市政情報 > 市の紹介 > ふるさと応援寄附てんどう
市政情報
市の紹介
市政情報タイトル

市の紹介

ふるさと応援寄附てんどう



1.寄附申込書のご提出
 寄附申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、ご提出をお願いいたします。

 寄附申込書はこちらからダウンロードすることができます。 (140KB)
 PDF版はこちらから PDFファイル (172KB)
  
※入力フォームから直接申し込まれる場合は、こちらをご活用ください。
◇申込方法 (いずれかの方法からお選びください)
E−mailで: tendoshi@city.tendo.yamagata.jp
FAXで: 023-653-0704
郵送で: 〒994-8510 山形県天童市老野森1丁目1番1号 天童市総務部市長公室 宛



2.ご入金
 本市から「入金についてのご案内」がお手元に届きましたら、金融機関等の窓口またはATMでお振込みをお願いいたします。
※クレジット決済をご希望された方は、こちらの手続きは不要です。


3.特産品と受領証明書の送付
 ご入金が確認できしだい、寄附証明書とお選びいただいた特産品を順次郵送いたします。

 特産品のご案内は、こちらからご覧いただけます。
 ご希望する特産品は、こちらからお選びいただけます。

 注1)寄附証明書とワンストップ特例申請書をご一緒に送付いたしますので、確定申告又はワンストップのお好きな方をお選びください。
 注2)将棋駒ストラップは、申込状況により、完成までに、半年程度お時間を頂戴する場合がございますのでご了承をお願いします。寄附証明書、特産品、ストラップはそれぞれ別送となります。
 注3)特産品によっては、数に限りがございますので、あらかじめご了承をお願いいたします(選択できないものは、品切れとなっております)。また、配送時期はふるさとチョイスホームページの各特産品の配送の欄をご覧ください。


4.確定申告
 寄附証明書をご持参の上、確定申告の時期に申告をお願いいたします。

 ※確定申告が不要な方でワンストップ特例申請をご希望される方は、下記の申請書のご提出をお願いします。
寄附金税額控除に係る申告特例申請書 PDFファイル (118KB)
寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 PDFファイル (109KB)
(翌年の1月1日までにご住所が変更になった場合等に必要です)

※個人番号には、マイナンバーの通知カード等に記載された番号を記載し、その写しを添付してください。記載がない場合、お住まいの自治体によっては控除が適用されない場合があるため、ご留意ください。

 国税庁ホームページ「確定申告書作成コーナー」


 ふるさと応援寄附は、本市を応援していただく皆様の自発的な善意により行われるもので、決して強要するものではございません。本市の名を語った詐欺行為等には十分ご注意をお願いいたします。
(本市から電話でのお振込み依頼や戸別訪問により、寄附をお願いすることはございません。)



次のいずれかの方法でご入金をお願いいたします。



◇銀行振込の場合
 天童市からお送りする「入金のご案内」に口座番号が記載してございますので、お近くの金融機関でお振込みをお願いいたします。
 なお、振込手数料につきましては、誠に恐縮ですが、ご本人様でご負担をお願いいたします。


◇郵便局(ゆうちょ銀行)からお振込みの場合
 天童市から専用の払込用紙をお送りいたしますので、お近くの郵便局またはゆうちょ銀行でお振込みをお願いいたします。振込手数料はかかりません。


◇現金を天童市にご持参する場合
 市役所3階の市長公室に直接お越しくださるようお願いいたします。


◇クレジットカードによる支払の場合
 専用の申込フォームからのみクレジットカード決済が可能です。
 ※申込フォームは、こちらをご活用ください。

こちらのカードがご使用いただけます。
JCB visa UC アメックス セゾン ダイナース マスターズ yahoo




この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704