ホーム > 市政情報 > 市の紹介 > ふるさと応援寄附てんどう
市政情報
市の紹介
市政情報タイトル

市の紹介

ふるさと応援寄附てんどう


◇あなたの第2のふるさとに天童が立候補します!!
 「第2のふるさと天童」には、ご寄附をいただいた皆様との間に、ふるさと納税を通じて絆を形成し、本市が皆様にとって「第2のふるさと」と感じていただけるようにとの思いが込められています。
 春夏秋冬を通じたイベントもございます。これをきっかけに、ぜひ天童市を訪れ、本市の魅力を肌で感じ取ってみてはいかがですか?
 ふるさと納税をきっかけに、ちょっとしたお出掛けや旅行先の選択、万が一の避難先など、あなたの第2のふるさとに天童が立候補させていただきます!

人間将棋 さくらんぼ狩り 天童温泉


◇制度のあらまし
 ふるさと応援寄附(ふるさと納税)とは、自分の生まれ育ったふるさとの自治体や応援したい自治体に寄附を行う制度です。
 寄附は、現在住んでいる自治体に限らず、全国どこの自治体に対しても行うことができます。
 ご寄附いただいた金額のうち、2,000円を越える部分は、自分の納める住民税から控除されます。
 注1)所得状況等により、全額控除されない場合がございます。
 注2)寄附される自治体数に応じ、確定申告が必要となる場合があります。

総務省ホームページ「ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制」


この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704