行政

施策・計画

子ども・青少年

天童市立小・中学校の耐震化事業のあらまし

小・中学校の耐震化100%達成

 

1 安全・安心な学校作りのために

 学校施設は、児童・生徒たちが一日の大半を過ごす活動の場であり、非常災害時には地域住民の収容避難場所としての役割も果たすことから、耐震化を図り、安全で安心な教育環境の整備を進めてきました。平成24年2月末で小学校の耐震化は全て完了し、中学校も改築事業を進めてきた第一中学校が平成25年11月に完成したことで、全て完了しました。

 

 

 

2 耐震化の取り組みの経緯

 

 

1)耐震化優先度調査
 平成15年度から16年度にかけて、「耐震化優先度調査」を実施しました。この調査は、数多くある建物のうち、どの建物から詳細な「第2次耐震診断」を行っていくべきか、その優先順位を検討するための調査でした。
2)第2次耐震診断
 建物の地震に対する安全性を把握するため、平成20年度に小・中学校9校21棟の「第2次耐震診断」を実施しました。
  第一中学校については、校舎に隣接している急傾斜地の影響により土砂災害の恐れがあることや、構造上耐力度不足のため、隣接地に移転改築することになりました。  
3)耐震化補強設計及び工事
 平成20年度に実施した「第2次耐震診断」の判定結果を受けて、大地震に対して倒壊又は崩壊する危険性が高いものから、平成21年度より順次補強設計に着手し、工事を行ってきました。
3 耐震診断結果の公表

 耐震診断の実施状況とその結果の公表については、市民の皆様の理解と耐震化の意識を高めていくうえで重要であることから、地震防災対策特別措置法の規定により公表を行っています。
 

4 本市の小・中学校の耐震化率

平成26年1月1日における本市の耐震化率は100%になります。
 

5 耐震化事業の進め方(フローチャート)

耐震化事業の進め方(フローチャート) PDFファイル (100KB)

 

 

6 耐震診断関係 用語解説

耐震診断関係 用語解説 PDFファイル (81KB)

 

 

 

 

7 天童市立小・中学校 耐震診断結果表

天童市立小・中学校 耐震診断結果表(平成25年2月19日) PDFファイル (43KB)

 

 

 

 

8 天童市立小・中学校耐震化事業実施状況

天童市立小・中学校耐震化事業実施状況 PDFファイル (27KB)

 

 

 

 

 

公立学校施設整備計画の事後評価の公表について

 本市では、文部科学省の事業採択を受け、「学校施設環境改善交付金」を活用して学校施設整備を行っています。
 完了した事業について、事業効果を検証するため評価を行いましたので、事後評価の結果を公表します。

平成29年度 施設整備計画の事後評価についてPDFファイル(81KB) 

平成30年度 施設整備計画の事後評価についてPDFファイル(81KB)

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 教育委員会教育総務課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0714

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像