ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 総合計画
市政情報
施策・計画
市政情報タイトル

施策・計画

総合計画


  • 平成28年度市民満足度・重要度アンケート調査を掲載しました。

第六次天童市総合計画
 天童市の新たなまちづくりの指針となる第六次天童市総合計画が完成しました。新しい総合計画は、市民の皆さまからのご協力やご提言・ご意見をいただき策定しました。
 総合計画の計画期間は、平成22年度から平成28年度までの7年間です。将来目標人口を64,000人として、将来の都市像である「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市」の実現を目指します。いつもまちに“笑顔”と“にぎわい”が満ち、誰もが“しあわせ”を実感でき、人もまちも“健康”で伸びゆく都市の実現に向けて、5つのまちづくりの目標と、重点的・横断的に取り組む未来創造重点プロジェクトを掲げています。
 今後は、市民の皆さまとともに、スピード感を持ちながら、計画を着実に推進してまいりますので、さまざまな場面でまちづくりに参加していただき、ご理解とご協力をお願いします。

中間検証施策評価・後期計画
 第六次天童市総合計画の策定から3年が経過し、平成24年度が計画期間の中間年度に当たることから、総合計画の中間検証を実施し、計画期間後期において、重点的に取り組むべき施策の方向性を定めるため、後期計画を策定しましたので掲載します。

最終検証施策評価
 第六次天童市総合計画は平成28年度が最終年度となることから、平成22年度からの計画期間全体について施策評価を行い、次期総合計画の策定につなげるために検証を行いましたので掲載します。
3か年実施計画書
 3か年実施計画は、第六次天童市総合計画基本計画で体系化された施策を、行財政運営の中で具現化し、事業計画の内容を定めたものです。
 毎年度、行政評価に基づく見直しを行った上でローリング方式により策定され、予算編成の指針となり、将来構想を実現するための具体的な計画です。
平成28年度市民満足度・重要度アンケート調査
 平成28年度市民満足度・重要度アンケート調査にご協力をいただきありがとうございました。調査結果報告書を策定しましたので、掲載します。
  ○調査期間 平成28年4月22日(金)〜5月9日(月)
  ○母集団  平成28年4月15日現在で天童市に居住する20歳以上の男女、50,996人
  ○標本数  3,000人
  ○抽出方法 住民基本台帳より無作為抽出
  ○調査方法 郵送形式
  ○回答数  955人
  ○回収率  31.8%

過去の市民満足度・重要度アンケート調査
 過去の市民満足度・重要度アンケート調査は以下のファイルからご覧いただけます。