ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > ごみ・環境保全
市政情報
施策・計画
市政情報タイトル

施策・計画

ごみ・環境保全


 私たちの『将棋駒といで湯とフルーツの里・天童』は、月山や最上川をはじめとする豊かな自然により「おいしい水」、「きれいな空気」、「豊富な温泉資源」、「四季折々の表情」などの多くの恩恵を受け、安らぎと潤いに満ちた生活環境を与えられています。
 私たちは、このような豊かな自然環境を未来へと引き継いでいくため、これまで行ってきた環境に配慮した取り組みをより充実させるとともに、継続的な改善を図り、環境問題の解決に効果的な手段を創造することで、地域環境のみならず地球環境の保全に努めていきます。
1 自然と調和したまちづくり
 天童市環境基本計画に定めた環境の将来像である「人輝き 豊かな環境と共に生きるまち」を実現するため、自然環境の保全活動を実行します。
2 循環型社会に向けた取組み
 運営組織全体が省資源・省エネルギー・リデュース・リユース・リサイクルの活動を実践し、環境汚染・資源枯渇の予防に配慮した循環型社会の構築に向けて積極的に取り組んでいきます。
3 法規制の遵守
 環境関係法令等を遵守し、本市が同意するその他の要求事項に対応します。
4 継続的な環境への取組み
 環境目的及び環境目標を設定し、定期的に見直しを行い、継続的な改善を図ります。
5 職員の研修・実践の徹底
 全職員が環境方針を理解するとともに、環境マネジメントシステムを適切に運用するための研修を行い、実践活動を維持します。
6 情報の公開
 環境方針及び環境マネジメントシステムに基づく活動の結果を公表します。

 平成14年5月31日

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部総務課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704