ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 行財政改革
市政情報
施策・計画
市政情報タイトル

施策・計画

行財政改革


  • 天童市行政経営計画を策定しました。

天童市行政経営計画
 本市では、限られた経営資源の効果的で効率的な活用を図り、総合計画に掲げた目標を達成するため、これまでスクラップの視点が主眼であった行財政改革から、経営の視点から、政策目標とリンクした戦略的な計画である経営計画を平成25年度に策定しました。

平成26年度取組状況
 本市では、行政経営計画の取組を推進する中で、一定の方向性の出たものについては、平成26年度予算に積極的に計上し、計画目標を達成できるよう努めています。
 また、それ以外の項目についても、早期に実現できるよう、調査研究を進めています。

新たな行財政改革への取組
 地域主権時代の到来、グロ―バル化の進展など社会経済情勢の変化、東日本大震災の発生などを背景として自治体に求められる役割が大きく変化してきています。
市では、
 (1)主要行政課題への取り組みによる市民サービスの向上
 (2)経営の視点からの業務の見直し
 (3)組織の活性化と職員の意識改革
の三つを柱に新たな行財政改革に取り組んでいます。


主要行政課題への取組結果
 本市では、平成24年度の新たな行財政改革への取組の結果、一定の方向性が出たものについては、平成25年度予算に積極的に反映し、市民サービスの向上を図りました。また、検討に一定の時間を要するものについては、平成25年度に策定予定の行政経営計画の中で引き続き調査研究を行い、具体的な実施時期等を明らかにしていきます。

行財政改革大綱
 人口減少社会の到来、少子高齢化の進展、安全安心や環境保全意識の高まりなど、社会経済状況の変化により、行政需要は複雑多様化しています。
 そこで、市では、限られた財源をより効率的に活用し、市民サービスの向上、柔軟かつ積極的な行政運営を可能とする経営体制の構築するため、行財政改革大綱を策定し、不断の行財政改革に取り組んでいます。詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
第六次天童市行財政改革大綱 PDFファイル (372KB)
(後期計画:平成23年度〜平成24年度)
地方行政サービス改革の見える化
 地方行政サービスの改革を推進するため、全国の自治体が統一した様式でその取組状況を公表しています。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704