行政

まちづくり

用途地域

 

用途地域は、住居、商業、工業など市街地の大枠として土地利用を定めるものです。用途地域を指定し、建築できる建物の用途や建ぺい率、容積率、高さなどの形態に制限を加えることにより、都市の区域内の計画的で合理的な土地利用を進めます。
本市には、第二種中高層住居専用地域と田園住居地域を除く11の用途地域があります。

天童市地図情報

天童市の用途地域などの都市計画決定情報については、「天童市地図情報」で検索が可能です。
天童市地図情報は概要図です。お調べの土地の情報を証明するものではありません。
各情報の境界付近の土地については、担当窓口にて必ずご確認ください。
また、このシステムにより表示される情報は、法令による全ての規制を網羅したものではありませんので、ご注意ください。

 

天童市地図情報は下記リンク(別サイト)からご利用いただけます。

用途地域種類

用途地域の種類
用途地域 概要 面積 (ha) 割合 (%)
第一種低層住居専用地域 専ら低層住宅の良好な環境を守るための地域です。 42 4.0
第二種低層住居専用地域 主に低層住宅の良好な環境を守るための地域です。 46 4.3
第一種中高層住居専用地域 中高層住宅の良好な環境を守るための地域です。 126 11.9
第一種住居地域 住居の環境を守るための地域です。 286 26.9
第二種住居地域 主に住居の環境を守るための地域です。 152 14.3
準住居地域 道路の沿線において、自動車関連施設などの立地とこれと調和した住居の環境を保護するための地域です。 10 0.9
近隣商業地域 近隣の住民が日用品の買物をする店舗等の業務の利便の増進を図る地域です。 12 1.1
商業地域 銀行、映画館、飲食店、百貨店、事務所などの商業等の業務の利便性を図る地域です。 97 9.1
準工業地域 主に軽工業の工場等の環境悪化の恐れのない工業の業務の利便性を図る地域です。 148 13.9
工業地域 主として工業の業務の利便の増進を図る地域です。 32 3.0
工業専用地域 専ら工業の業務の利便の増進を図る地域です。 112 10.5

 

※用途地域を掲載した都市計画図(2万分の1)を売店、白図(2500分の1)を都市計画課の窓口で販売しております。なお、販売している都市計画図は概要図です。

 

用途地域による制限

市内に定めのある用途地域による制限の概要は下表のとおりです。

ただし、その他条例等の規制により制限の内容が下表と異なる場合がありますのでご注意ください。

     用途地域制限概要

住居系の用途地域には日影規制(山形県建築基準条例)が適用されます。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 建設部都市計画課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0714

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像