ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成22年5月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成22年5月


 今年も4月17日、18日の両日、第55回天童桜まつり最大のイベントである人間将棋が行われました。ここ数年は桜満開の舞鶴山山頂で行われておりましたが、今年は桜の開花はおろか、初日には4月中旬としては過去に記憶のない大量の積雪に見舞われ、両日とも天童市市民文化会館大ホールでの屋内開催となりました。1年を通しての本市最大のイベントともいうべきこの人間将棋を心待ちにして来童された方々には、本来の環境で御高覧いただけなかったことを、大変残念に思っております。
 また、天童市スポーツセンター野球場で予定されていた、新スコアボード点灯式を兼ねたイースタンリーグ楽天イーグルス開幕ゲームも、あいにくの悪天候によるグラウンドコンディション不良により2日間とも中止になるなど、プロ野球ファンにとっても大変残念な結果になってしまいました。
 年明けから積雪も少なく、暖冬傾向が続いておりましたが、この3月から4月にかけましては、異常低温や天候不順が続いており、特にこれから本格的な栽培が始まる農作物の生育には大きな影響を及ぼすのではないかと、いささか懸念をしております。
 今年は、本県において開発した新品種である“つや姫”の本格デビューの年でもあります。つや姫は、草丈が短く倒れにくい、粒ぞろいが良く収量も多い、玄米の光沢度が高いなどの優れた特徴を持ち、何といっても一番の特徴は、その美味しさではないかと思います。食味官能試験においては、「甘み」や「うま味」などの分野において高評価が得られたと伺っております。
 まもなく田植えが始まり、農作業が本格化する時期を迎えますが、このところ天候は徐々に持ち直しつつありますので、この先は平年並みかそれ以上の気候が続くことを期待し、秋の収穫期には“つや姫”のデビューにふさわしい良質米が全国各地へ流通し、数多くの皆さまにご賞味いただけることを切に願っております。作付けされる生産者の方々の意欲に敬意を表しますとともに、農産物の生産安定と従事者の皆さまの農作業中の安全をご祈念申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704