ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成22年4月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成22年4月


 先月末日をもって24名の市職員が退職いたしました。長きにわたり市勢発展のために奉職されましたことに深く感謝を申し上げます。今後は一市民として、市政運営に対するご意見やご指導をいただきますようお願い申し上げます。
 一方で、今年は新たに19名の新規採用職員を迎え、新年度のスタートを切りました。今年度は、「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市」を将来の都市像とする、第六次天童市総合計画がスタートする年であります。若い皆さんのこれからの活躍を大いに期待したいと思います。
 今年度は、天童市民病院の地方公営企業法全部適用に伴い、新たに病院事業管理者を設置するとともに、観光と産業に関する行政の一体化を図り、機能的で効率的な組織とするため、観光物産課と商工振興課を統合いたしました。
 また、農地に関する事務を行う農業委員会の役割と市長部局の農業土地基盤整備や農業生産向上のための施策を推進する役割の両面から相互に連携・補完して総合的に本市の農業振興を展開していく観点から、農林課長が農業委員会事務局長を兼任いたします。
 更には、本市の業務について全体的な見直しを図り、雇用情勢の悪化に対応した生活保護受給者の自立を促進するためのセーフティーネット機能の強化を図るため、社会福祉課の職員体制を強化したほか、市民生活に関する諸施策の推進、消費者行政充実のための生活環境課職員体制の強化、天童市民病院の地方公営企業法全部適用に対応するための事務局体制の強化、市民の皆さまの健康増進を図るため、保健師の充実を図りました。
 今後とも、市民の皆さまとの対話を大事にしながら市政運営を進めてまいりたいと考えておりますので、今年度につきましてもどうぞよろしくお願い申し上げます。

山本市長署名

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704