ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成21年12月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成21年12月


  • 市長の部屋(随想集更新)

 昨年末に市政をお預かりして以来、まもなく1年が経とうとしております。光陰矢の如しとは申しますが、この1年はこれまでの年月以上に早く感じられ、これほど時間が貴重なものであることを実感した1年はありませんでした。
 この一年を振り返って見ますと、5月7日には市民の健康づくりと子育て支援の拠点として、健康センターの業務を開始しました。また、市長就任当初から「子育て支援日本一への挑戦」を掲げておりましたが、7月1日から小学6年生までの医療費の無料化を実現することができました。7月13日には、駒の形に左馬をあしらった本市独特のデザインを施した原動機付自転車等への独自形状ナンバープレートの交付を開始しました。他にも様々な事業を展開してまいりましたが、これまで目標に掲げる諸施策を順調に展開することができましたのも、市民のみなさま一人ひとりのご支援とご協力の賜物であり、深く感謝を申し上げます。
 さて、現在、これからの本市におけるまちづくりの指針となる、第六次天童市総合計画の策定を鋭意進めております。まちづくりの将来像や施策の大綱を掲げた基本構想につきましては、12月市議会定例会に提案をさせていただいております。今後は、平成28年度までの計画期間における具体的な施策などの基本計画の検討を十分行い、最上位の計画として今年度中の策定を目指しているところです。
 これから年の瀬を迎えますが、みなさまにおかれましては、今後ともお身体を御自愛されますとともに、来るべき年がよい年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704