ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成30年9月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成30年9月


 今年の夏の記録的な暑さが和らいだかと思えば、最近はすっきりしない天気が続いております。季節の変わり目、夏の疲れも出る頃かと思います。どうぞご自愛ください。

 さて、先月25日、「天童最上川温泉ゆぴあ」の入浴者が1,100万人に達しました。平成9年4月17日のオープン以来、市民の皆様はもとより、県内外から多くのお客様より御利用いただいていることに感謝申し上げます。
 ゆぴあは、県内最大級の露天風呂や解放感のある空間が好評で、平日は1,000人、週末は2,000人の利用があり、年間約45万人ものお客様よりお越しいただいております。今年度は、施設の南側に新たに第3駐車場を整備したほか、施設内の空調設備の改修工事を行い、さらなる利便性と快適性の向上に努めております。
 今後とも市民の保養施設として、また、観光の拠点として多くの方々に愛される施設となるよう努めてまいりますので、皆様の御利用をお待ちしております。

 モンテディオ山形は、先月22日、J1のFC東京をホーム・NDソフトスタジアム山形に迎え、天皇杯4回戦を戦いました。試合はPK戦の激闘の末、モンテディオ山形が見事に勝利を収め、平成26年の第94回大会以来のベスト8として準々決勝に駒を進めました。
 4年前の同大会ではその後決勝まで進出する活躍で、皆様から大変、応援をいただきました。モンテディオ山形は天皇杯をきっかけに調子を上げ、そのシーズンJ1昇格を果たしたことは、記憶に新しいところであります。次の天皇杯準々決勝は10月24日を予定しておりますが、ぜひ今年もこの天皇杯での活躍をきっかけにシーズン後半戦の快進撃を期待しているところです。

 来月1日、天童市は市制施行60周年を迎えます。当日は、幼児から一般の皆様によるアトラクションやアジア大会の情報を現地インドネシア・ジャカルタから届けてくれた朝原宣治さんと岩崎恭子さんのトークショーを予定しております。皆様の御参加をお待ちしております。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704