ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成30年8月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成30年8月


 今年10月、本市は市制施行60周年を迎えます。昭和33年に県下10番目の市として誕生した天童市は、以来、産業、福祉、教育など、様々な分野における施策を総合的に展開し、住みやすく活力のあるまちとして着実に発展してまいりました。
 市では、この記念すべき節目の年を市民の皆さんとともにお祝いしようと、記念式典や記念事業を実施いたします。
 10月1日(月)の記念式典は、芸術文化団体による展示のほか、合唱団体と子どもたちによるステージ発表、オリンピックメダリストである陸上の朝原宣治さんと水泳の岩崎恭子さんのお二人をお迎えしてのトークショーなど多彩な内容での開催を予定しております。記念式典には、市民の皆さんも参加できますので、8月1日号の市報で御案内しているとおり、8月末までお申込みいただければと思います。
 今月9日(木)には、市スポーツセンターを会場に、「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催します。朝のさわやかな空気の中で体を動かし、心身ともにリフレッシュされてみてはいかがでしょうか。当日は、会場の様子が、全国にラジオで生放送されますので、多くの市民の皆さんと一緒に、活気あふれる天童市を全国に発信してまいりたいと考えております。
 また、「二千局盤来2018」では、将棋の同時対局数の世界記録である1574局の更新に挑戦します。ぜひとも2000局の同時対局を達成させ、「将棋のまち天童」をさらに広くPRしてまいりましょう。
 これらの事業を含め、13の記念事業を実施するほか、市内で活動している団体の皆さんからも協賛事業を行っていただき、市制施行60周年を盛り上げ、これを契機として、「健康都市」のさらなる高みを目指したまちづくりを推進してまいりたいと考えております。

 第28回天童夏まつりは、8日(水)・9日(木)の2日間にわたり開催されます。8日は、マーチングや花笠おどりパレード、9日はハワイアンフラダンス、花駒おどりパレード、将棋みこしにより天童の夏の夜を盛り上げていただきます。昨年は台風の影響により、残念ながら、1日目を中止せざるを得ませんでした。今年は、両日とも、無事に開催できることを期待し、出演いただく皆さんの熱気で夏の暑さを吹き飛ばしていただきたいと思います。

 まだまだ厳しい暑さが続くことが予想されます。こまめな水分補給や十分な休養をとるなど、体調を崩されませんよう御自愛ください。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704