ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成30年6月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成30年6月


 6月に入り、初夏の味覚さくらんぼのシーズンが近づいてまいりました。市内のさくらんぼ畑では、雨よけハウスのビニールの被覆作業など収穫に向けた準備が進んでおります。農家の皆様は、これから、毎日忙しい日々が続くと思いますが、農作業中の怪我や体調管理には十分気をつけながら、甘くておいしいさくらんぼづくりに励んでいただきたいと思います。
 6月5日には、天童産さくらんぼの知名度アップと消費拡大を図り、産地銘柄の確立を目指すため、東京都中央卸売市場においてトップセールスを行ってまいります。高品質でおいしい天童ブランドの代表格さくらんぼを全国の方々に味わっていただけるよう積極的にPRしてまいります。

 佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦している第76期名人戦七番勝負は、5月29日・30日に愛知県名古屋市で第5局が行われ、佐藤名人が3勝目を挙げ、タイトル防衛に王手をかけました。そして、次なる戦いの舞台は、ここ「将棋のまち」天童であります。歴史と伝統を誇る名人戦第6局が、6月19日・20日の両日、本市で開催されますことは、市民にとりましても大きな喜びであり、対局者をはじめ、関係者の皆様の御来童を心より歓迎申し上げます。
 佐藤名人にとっては2度目の防衛なるか、あるいは、羽生竜王が待ったをかけ、勝敗を振り出しに戻し、第7局の勝負で通算獲得タイトル100期の達成なるか、注目が集まる一局であります。今回の対局が、長い歴史を持つ名人戦の中でも名勝負となりますよう心から御期待を申し上げます。

 今年度のまちづくり懇談会は、5月30日の天童中部地域を皮切りに、10月23日の山口地域まで市内13地域において開催してまいります。まちづくり懇談会は、地域の皆様と地域が抱える課題や市政全体に対する意見など多岐にわたり懇談をするものです。皆様からの御意見や御提言を真摯に受け止め、よりよいまちづくりに反映させていきたいと考えておりますので、お住まいの地域を、そして市全体をさらに住みよいものにするため、まちづくり懇談会にどうぞご参加ください。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704